見出し画像

私が20代に置いていくもの

私が20代に置いていくもの


・お世話してあげたい気持ち
30代でお世話するのは犬だけにします。
自分のことは自分でやってください。
THE長女という性格とマルチタスクをこなすことが比較的得意なことが重なり、23歳から秘書の仕事をしていました。
それもあってか、友達との旅行・食事全部私が計画・予約していました。旅行においては新幹線・飛行機をアライアンスに分けて候補を出し予約。ホテルは知らない町の区域の特徴を掴んでから、一番便利そうな区域かつInstagramで映えやGoogleの口コミなどもチェックし、いくつか候補をお友達に出したりしてました。

なぜやっていたかというと、得意だからです。これが仕事だったからです。
みんな言います。「ありがとう!さすが!」と。その言葉に酔いしれて仕事が終わっても、予約予約予約・計画計画計画。苦だとは思っていませんでしたが、

これをやると自分の時間はなくなります。
また、このホテル・レストランでいいのかな・・・という不安もつきまといます。

もうやめましょう、こんなこと。
二人の旅行であれば二人で決めよ。
お前もやれよ。なのです。
わたしも自分ひとりですな!なのです。

率先してやっていたくせにアレなのですが、
もう面倒を見るのはやめます。(犬以外)


・自分を大きく見せること
Ex)会社に早く行くこと。5分前でOK

私は4つの会社で働きましたが、毎回同じミスをしていました。
それは「会社に早く行くことによって、出来る子だと思われよう作戦」です。
例えば9時始業だったら7時30分に会社着。
そこから掃除したり、メールチェックしたりしてました。
今ならこう言える「給料出てないよー!アホらし!やめな!」

ずっと続けられる人なら全然良し。
私の場合は慣れてくるとどんどん出社時間が遅くなりました。
7時30分が7時45分になり、
8時になり・・・8時30分になり・・・
最終的には8時45分になってました。
するとどうでしょうか。
何も悪いことしていないのに
「オハラさん最近遅いよね~、やる気なくなちゃったのかな」
になるんですよ~~~びっくり~~~~
元々そんないい子でもないし、出来る子でもないのに無理やり頑張って早く行くからこんなことになるんです。

でも逆に、
いつも5分前くらいにイヤホンしながら眠たそうに出社してくる子が、
20分前とかに会社にいると、
「あれ?やる気出したの?すごいじゃん」になるんですよ~~~不思議だね~~~。そういう子がちょっと頑張って仕事するだけで、「え、すごい!」ってなるんです~魔法なのかな?


だから、最初が肝心。
出社は5分前でいいし(遅刻は絶対ダメだよ)
勤務時間開始してからコーヒー淹れていいし、
トイレは10分以上行ってもいいし
やる気を見せすぎないこと。
必要以上に笑顔で対応する必要もありません。(不愛想はよくないけど)


もしあなたが雇われている人間だったらいかにさぼることを考えるべきです。

(絶対、社長になりたい!役員になりたい!人は頑張ってね)


・モテようとする気持ち
(笑)
全く繕わずに勝負できるならしてください!
でも、自分を偽ってまでやることではないです。
たいして面白くもない話にたいして、まんべんの笑みで「うん♡、うん♡」と聞くのも辞めました。なぜやっていたかというと、男の人は話を聞いてくれる人を好きになると何かの本に書いてあったからです。結論、「うん♡、うん♡」だけじゃ男は捕まえられません。めっちゃ可愛ければ別ですけど。

「うん♡、うん♡」マシーンになるのはやめよう。


30代楽しみ・・・・(にや)


以上





ありがとうございます。。。