見出し画像

[雑記] ITに疎い親がスマホ操作で詰まるポイントを見ながら考える、UIの重要性(ChatGPT編)

👵母「ChatGPTにログインできない…」

ある日母がそんなことを言うので、教えてあげようか?と話を聞いたら、そこからかーと思ったので書いてみます。
私の母は60手前で、典型的なIT音痴な感じです。

母はパート勤めなのですが、会社にChatGPTを使ってみるように指示され、よくわからないまま登録を試みている感じです。

メールの本人確認が分からない

👵母「こうなってログインできない…」

メール

IT音痴な人じゃなければこの緑のボタンを押せよって思うのですが、母からすると、これがクリックできるというのがまずわからないという感じです。

英語で書いてあるから、というのも一つあるとは思うのですが、「入力されたメールアドレスが本人のものか確認する」というプロセスが分かっているからこそなにをすればいいか分かるものなんですね。
そもそもプロセスを理解していないし、英語だし、これが押せるものだと認識できないし、なので詰まってしまうのです。

「とりあえずその緑の部分をクリックして」と指示しました。

本人認証した後になにをすればいいのか分からない

👵母「こんなのになったんだけど?」

メール確認

👩私「ログインして続行してくださいの部分押して」
👵母「どこ?」

そもそも文字が書いてあっても読んでないというのもそうなのですが、老眼も進行して小さな文字が見づらくなっています。
あと、緑の部分がクリックできるという認識がありません。
「画面真ん中の部分にある緑の文字のところがあるでしょ?」と誘導してクリックさせました。

追加で入力する情報になにを入力すればいいのか分からない

👵母「こんなんになったけどどうすれば?」

情報入力

名前と所属と誕生日の入力を求める画面ですね。
ここもなにを入れれば?という感じです。
また例によって何も読んでないので、「なんか出てきたんですけど?」状態です。
流石に英語だとはいってもこのレベルの英語は母でも分かるので、英語自体が分からないというわけじゃないんですが、それ以前に全然読まないんです。

ホントの名前である必要はないので、「適当な名前と誕生日入れといて、誕生日は念の為未成年にならない誕生日がいいと思う」と助言。

👵母「思いつかないから考えて」

適当と言われても適当が思いつかないので、適当を作ってあげました。

画面を閉じてしまって、戻り方がわからない

👵母「変なことになって、戻っちゃったんだけど」

元の画面

何をしたのかは分かりませんが、何かしてしまってメールの画面に戻っちゃったらしいです。
ここからまたどうすればいいのか分からなくなりました。

もう一回緑のボタンを押して、進んでもらいました。

ログインができない

👵母「同じパスワード入れてるのに進まない」

サインアップ画面

ログイン画面じゃなくてサインアップ画面が開いているというオチ。
これは確かに分かりづらいですよね。
入力項目がログインと同じなので気づきにくい。

下の方にある緑のLog in押して、と誘導。

電話番号認証が突破できない

👵母「ここから進まないんだけど」

電話番号認証

次は電話番号の認証です。
また文章読まないので、何やればいいのかわからないようです。
SMS認証なので自宅の電話番号ではなく、携帯番号を入力するように指示しました。

ChatGPTが使える状態になっていることが分からない&何をすればいいかわからない

👵母「なんか入力するところあるけど何をすれば?」
👩私「何か質問してみて」
👵母「どうやって?」
👩私「Send a messageのところに入力して右端の紙飛行機マークを押して」
👵母「何を入力すればいい?」
👩私「なんでもいい、何か聞きたいこと」
👵母「日本語で?」
👩私「日本語でOK」

ChatGPT

ついにログインに成功したのですが、そもそもここから何をすればいいのか分かっていません。
母はパート務めなのですが、会社にChatGPTを使ってみるように指示されたようで、そもそもChatGPT自体が何なのかもよく知りません。
とにかく何か質問してみるように言いました。

ChatGPTが質問に答えてくれない

👵母「質問したのに答えてくれない」

質問

これは知らなくても仕方ないのですが、ChatGPTは最新情報を知っているわけじゃないので、直近のことを聞いても答えてくれません。
もっと過去に関する質問をするように言いました。

また、個人的な情報を書いてしまうと学習されてしまう恐れがあるので、人に知られては行けない話とか個人情報は質問しないでね、と注意しておきました。

この画面にアクセスしたいときに、次からどうすればいいのか分からない

👵母「この画面、次からどうやって出すの」
👩私「アプリとか無いから、https://chat.openai.com/を毎回開くか、開いたままにしとけば?」
👵母「開いたままにするってどういうこと」
👩私「ブラウザのタブで開いたままにしておくか、ブックマークしておけばいいんじゃない?」
👵母「???」
👩私「(それもわからんか…)」

そしてブックマークの仕方を教えるのでありました。
ホーム画面に追加機能を教えることで対応しました。

まとめ

母に使い方を教えながら、難しいなぁ、と思いました。

こうやって様々なサービスが異なることを要求してくるので、ITに疎い人には何かに登録するだけでもとてもハードルが高いです。
こんだけ色んなことに詰まるので、サポートする人がいないと途中での離脱率も高くなります。

ちなみに母だけでなく妹もこんな感じで、母よりはましなもののすぐ面倒くさくなっちゃうタイプです。

いかにUIがシンプルでわかりやすいか、大事だと思います。
文字をそもそも読まないので、文字に頼らないわかりやすさがあったほうがいいんだろうなと思います。

ただ、それ以前にそもそもスマホの使い方も覚束ないので、単にサイトがシンプルだったらいけるかというと、そうでもないような気もします。

近年、スーパーのレジなどもセルフレジになり操作が複雑になり、あらゆるものが電子化され、それぞれ別々のシステムなのでUIも何もかも異なります。
それがITに疎い人にはとても難解で煩わしく、めんどくさい状態になっています。

エンジニアとして働いているような方々はITリテラシーも高いのでしょうが、そうじゃない人は身近にいっぱいいます。
これは年齢が若いと大丈夫かというと、マシではあるものの…という感じです。

改めて、世の中複雑になってきてむずいな、と思う出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?