見出し画像

D&AD賞 2021 イエローペンシル獲得の注目作①

引き続き、先日発表になったD&AD2021受賞作から。ブラックペンシルに次いで、他広告賞ではGoldに当たるイエローペンシルを受賞したものの中から注目作を。

Experientialカテゴリーから、マイクロソフトXboxの"The Birth of Gaming Tourism"。ゲームを遊ぶものとしてだけでなく、バーチャルな世界の印象的な場所を観光するものとして新しく捉えたキャンペーン。Rough Guidesという有名な旅行本とタイアップし、186ページの旅行ガイドを出版。バーチャル名所ツアーやゲーム機へのバンドルなど、コロナ禍の旅に行けないタイミングと相まって新たなゲームの楽しみ方を提供、トラフィック+55%、エンゲージメント+67%などの効果が見られた。

画像4

画像3

Directカテゴリーから、オーストラリア造幣局(Royal Australian Mint)の"Donation Dollar"。キャッシュレス化によって、硬貨によって集まる募金の金額が減少傾向にある。そこで、ミントが真ん中に埋め込まれ匂いのする2500万個(オーストラリアの人口に相当)の1ドル硬貨を制作し流通、自分に回ってきたら募金しようと訴えた。一人が月1回募金することで、毎年3億ドル、30年の硬貨の寿命までに90億ドルの募金が集まるしくみ。

画像4

Experientialカテゴリーから、Reporters without borders(国境なき記者団)の"The Uncensored Library"。ジャーナリストたちが各国政府から検閲を受け、世の中に出なかった記事をマインクラフト上に図書館を作り閲覧できるように。100以上の記事を掲載し、マインクラフトの主なユーザーである、これからの世界を担う若い世代に訴えかけた。

画像5

フィルムカテゴリーから、アパレルブランドDieselの"Diesel Francesca"。モデルであり、LGBTQ活動家でもあるハーロウ・モンローが主演、あるトランスジェンダー女性の実際のストーリーを映像化したもの。ディレクターは、フランス人のFrançois Rousselet

Visual Effectカテゴリーからバーバリーのムービー、"Festive"。創業者トーマス・バーバリーのアイコニックデザインでもあるウォータープルーフファッションに身を包んだ(LA)HORDEのダンサーたちが踊ります。説明するのは野暮ですね、とにかく気持ちいい映像です。フランスのディレクター集団、Megaforceが監督。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?