見出し画像

カンヌライオンズ2020は、Lions Liveに

来週から本来であればカンヌライオンズ2020が開催される予定でしたが、みなさんご承知のとおり、今年は残念ながら中止となりました。その代わり、"Creative Matters"をスローガンにLions Liveというリモートイベントが開催されます。40以上のセッションからなるスケジュールが発表になっていますが、充実のラインナップ。しかも無料で視聴可能!ということで、注目のセッションをいくつかご紹介します。

22日(Mon) *いずれも日本時間

20:20-20:35 I&CO Presents How Growth Can Happen in the New Normal
レイ・イナモト氏率いるI&COが、レストラン業界からインスパイアを得て、この困難の時期にインダストリーがすべきことを示唆します

21:00-21:25 Cannes Lions & WARC Presents Cracking the Effectiveness Code
クリエイティブエフェクティブに特化したアワードWARCが、2011〜2019年の受賞作をデコードし、広告効果を上げるクリエイティブの法則について語ります

22:20-23:05 BBDO India's Josy Paul - Discovering Your Unique Self
Ariel "Share the Load"などの受賞作で有名なBBDO IndiaのCCOジョジー・ポールが、失敗・拒否・困惑がどうクリエイティビティに生かされるか、自身の経験をもとに語ります

0:05-0:35 Spotify Presents Agile Storytelling - Creating Beyond the Jargon
音楽配信サービスのSpotifyが、アジャイルなストーリーテリングについて自身の事例をもとにプレゼンテーションします


23日(Tue) 

20:00-20:20 Highsnobiety Presents Better Living Through Advertising
ベルリン発のオンラインマガジン・ハイスノバイエティによるセッション。次世代のアーティスト、映像ディレクター、デザイナー、ミュージシャンを招き、ブランドと切り離すことができなくなった"カルチャーマーケティング"について探ります

20:40-21:00 Titanium Lions - FCB's Susan Credle
今年のチタニウムライオンの審査委員長を務める予定だったFCBのCCO、Susan Credleがこれからのチタニウムのあり方について、最近の注目作に言及しつつ語ります

21:00-21:15 At Home With... Alex Rodriguez
映画監督アレックス・ロドリゲスのクリエイティビティの源についてインタビューします


24日(Wed) 

22:00-22:05 Jung von Matt Presents Why Emotional is the Only Rational
ドイツのクリエイティブエージェンシーJung von Mattが、購買や行動に及ぼす"感情"の大きな影響について語ります

22:15-22:45 P&G Presents Stepping Up - Creativity as a Force for Good
P&GのCMOであり、その言動が大きな影響力を持つマーク・プリチャードが、コロナ禍やBlack Lives Matterでできた社会の溝に対して、どうブランドが立ち向かうべきかについて語ります

0:55-1:30 Edelman & Unilever Presents Purpose: Advocacy Through Action
PRエージェンシーのエーデルマンとユニリーバが、コロナウィルスや人種差別問題を抱える社会において、次のフェイズに入ったブランドパーパスについてディスカッションします


25日(Thu) 

20:00-20:30 Saatchi & Saatchi Presents New Directors Showcase
カンヌの名物企画、サーチ&サーチによる若手有望ディレクターの紹介セミナー

23:25-0:15 Cannes Lions Presents the LIONS Live Debate: How Will These Crises Affect our Industry?
Droga5のデビッド・ドロガ、WPPのCEO マーク・リード、グーグルCMOのロレイン・ソーヒル、黒人作家のスティーブ・スタウトらが、コロナ、Black Lives Matterなどを経験した後のエージェンシーやインダストリーのあり方について討論します

0:50-1:30 FCB Presents the Vulnerable Creator
弱さや傷つきやすさ(vulnerability)を組織が許容すればもっといいクリエイティブのでは?という問いからFCBが13のオフィスに呼びかけ作ったフィルムを披露します

26日(Fri) 

21:30-21:50 Announcement of the Palme d'Or of the Decade, Agency of the Decade, Network of the Decade, Holding Company of the Decade
ここ10年間のカンヌ受賞数をポイント化、10年間の最優秀エージェンシー、最優秀ネットワーク、最優秀プロダクションなどの発表があります

23:35-0:05 Burger King Presents a Lions Short Film
ここ数年カンヌで受賞しまくっているバーガーキングのCMO、Fernando Machadoによる、クリエイティビティを刺激するShort Filmの上映

1:40-2:15 LIONS Live Global Quiz
フィナーレは、2021年のカンヌチケットが当たる大クイズ大会w

その他にも、例年行われるYoung LionsコンペはYoung Lions Live Awardとしてリモートで世界中から参加者を募り実施されています。既に、課題は発表になっており(国連世界食糧計画(UNWEP)のコロナ禍の食糧難解決に関して)、90秒以内のフィルムを作って提出。Lions Live期間中に受賞作が発表されます。

また、過去のカンヌ受賞作やプレゼンテーションの膨大なアーカイブ、THE WORKへのアクセスもこの期間中だけ無料で提供されます。

と目白押しの5日間、今年はリモートで盛り上がりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?