見出し画像

ハタチ、足立区、一人暮らし

周りに言うと大体「大丈夫なの? 治安とか」と言われた。

なんなら不動産屋さんにも言われた。部屋を探してもらうとき。

「二十歳の女の子で、初めての一人暮らしで、足立区、ですかー…。そしたら最低でも防犯のしっかりしてる物件で、1階は避けましょう。っていうかお勤め先から近いエリアは他にもあるのに、なんで足立区なんですか?

ごもっともである。
全国に支店がある不動産屋とはいえ、それを言うのはいい人すぎる。素敵営業マン。

足立区に決めた理由は、家賃が安いからです。


あの物件に決めた理由

しがないOLなので、家賃は安ければ安いほどありがたい。
とはいえインドア派なので、条件のいい部屋がいい。
更に朝弱いので、職場に近い都内がいい。
あと、コンビニよりスーパー派。

そのあたりの折り合いが、バランスがいいのが足立区でした。


そして上記の素敵営業マンに探してもらううち、こんな物件を見つけた。

南向き。最上階。
エアコン、ネットは備え付け。
風呂トイレ別。バルコニー付き。
室内洗濯機置き場あり。
駅徒歩5分。築5年。
居室7帖以上の1K。

なんかラップみたいになったけど、
23区内で家賃6万でこの条件はすごくない!?

早速内見に行ったら、壁の一部がミント色のアクセントクロスになっていた。可愛い。即決。

入居したらまずカーテンを設置。アクセントクロスに合わせたミント色。可愛い。最高。

画像1



実際、足立区の治安は

意外と良かったよなぁ、
というのが住んだ感想です。

私の住んでいたエリアは、ですが。

治安の悪いイメージがありすぎるためか、
街をあげて治安対策に取り組んでいる印象。

裏道にも街路灯がついていて夜でも明るいし、交番も24時間営業のコンビニもいっぱいあるし、道路も綺麗で広いし。

近所に毎晩、派手に光りながら走る車が出るなぁと思って調べたら、

パトロール車両だった。

そういう街だった。住んでいると、治安対策への熱意を毎日感じる。



はじめて借りたあの部屋で

いろんなアホをしました。

空間まるごと自分のものだったから、
生活のすべてが私の一存だったから、
やりたいことをそのタイミングで。


窓辺にサンキャッチャーを吊るし、部屋中に虹の欠片を散らしたり

画像4


机を衝動買いしたり(椅子は買い忘れた)

画像4


深夜にシュークリーム焼き始めたり

画像5


シュークリーム用のカスタードを炊いたら卵白が余ったので、まぬけな目玉焼きを作ったり。

画像6



楽しかったな。
何年も住んで、やりたいことは全部やった。
だからもう未練はないです。

と言いつつ、
最後に出ていくときはやっぱり寂しかった。



おそらくもう二度と私のものにはならないあの部屋。
はじめて借りたあの部屋。
そこで過ごした日々の、なんてことないシーンが、今も携帯の写真フォルダにたくさん残っている。


画像6

にんじんの切れ端を育ててみたら
ニョキニョキ伸びてびっくりした

ときの。とかね。


#はじめて借りたあの部屋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?