見出し画像

FOXニュース 世界から見ても東京五輪の開会式は失敗だったように見える。

オリンピックの開会式が終わりましたね。ライブで見てなかったので後でYoutubeでハイライトを見ましたが、しょぼい、安っぽい、小劇場っぽい、ストーリー性がない、日本らしさがない、金返せ、などなど反対派からはこき下ろされるコメントを散々見た後だったので、どれどれと見ましたが、自分もその通りだなと思いました。

yahoo記事のコメントにあったこれが的を得ていて、あの開会式が素晴らしかったという人はこれまで質の高いエンターテイメントを碌に見てこなかった人達だったと思います。小学生くらいの自分ならゲーム音楽で騙せていたかもしれません。

電通は15秒とか30秒までが限界かな。長尺なら映画監督だろうね。あの開会式を絶賛するのは、美味しい食べ物や綺麗なものを観てこなかったことを証明するようなものだよ。


さてそんな一部の政権支持者を除いてはエンターテイメント界隈からも酷評されている開会式ですが世界の反応はどうだったのでしょうか?

”Tokyo Olympic ceremonoy"で ツイッター、google検索をざっとした結果、正直な事を言えば、海外からの反応は

・ほとんど誰も開会式の内容については触れておらず、自国選手の入場シーンのみに触れている

・少ない中でもゲーム音楽、ピクトグラムは物珍しさで面白がって取り上げている。

こんなところです。つまりほとんど誰も日本人を除いて開会式の内容なんか覚えちゃいなかったし、感銘も何も受けなかったというのが大方の反応という事でしょう。

今回よく引き合いに出されている、ロンドンオリンピックの007とエリザベス女王のような世界中で話題になるようなインパクトは皆無だったと言えます。開会式はその国のアピール・ショーケースという意味合いがあるとすれば、何も特筆すべきものがなかったという点で失敗だったと言わざるえません。

そんな中でもはっきりと開会式は駄目だったと伝えているのがアメリカのFOXニュース。日本の産経・読売新聞のような保守派メディアです。


The ceremony even included a moment’s silence for “All the friends and loved ones” lost.  But many fans were underwhelmed by the Ceremony, which one claimed felt: “Like attending a funeral”. 開会式はコロナによって失われた全ての人々に捧げる黙とうを含むものでもあった。しかし多くのオリンピックファンはそんな状況下における開会式だとしても、しらけたと感じている。まるで葬式に参加しているみたいだったと。

具体的にコメントを見てみましょう。

俺が見た中で最悪のオリンピックの開会式だった。まるで葬式だ。
日本は世界の中で最も活気に満ちていて、奇抜で、エキサイティングな国の1つなのに、こんな開会式を彼らが作ったのに唖然としている。

日本と言う国のファンである彼が開会式の内容に失望しているという点に、いかに今回の開会式の仕上がりやパフォーマンスが低調であったかを物語っています。特にどこがダメだったかではなく、全体的にとにかく駄目だったようです。


そして彼のリプライに対してはこんなコメントも寄せられています。

公平的な立場から言えば、日本は最近ひどい事ばかりを経験している。地震、福島の原発、洪水、そして今回のコロナでの五輪、お終いは低調な国の経済とデフレ。たぶん、そういうものが国のムードに表れているんだと思う。

この方のコメントに私も賛同します。過去の開会式を見ると、どの国もその国の威信をかけて世界的な最高の監督やクリエイターを開会式に当ててきました。

北京五輪ではチャンイーモウ

ロンドン五輪ではダニーボイル

リオ五輪ではフェルナンド・メイレレス

どれも世界的に有名な自国出身の映画監督でした。その監督に引っ張られる形で最高の人材が開会式に集結し、国の凄みを発揮するというのが今までの流れに対して、日本は完全にその流れが分断してしまったように感じます。

お友達的に集められた制作者や出演者達がツギハギだらけのパートを担当し、それを強引にくっつけているため、過去の開会式のような歴史を踏襲するようなストーリー性が皆無であり、単発的な日本国内の有名人のみの発表会のような形で終わってしまいました。

完全にやっちまったというのが私の印象です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?