見出し画像

良い異性と付き合う事が子供の貧困の連鎖を止める最適な理由


日本の子供の貧困とそれに伴う教育格差の事を考えていて、結果は日本がこのまま貧しくなっていけば、ほとんどなす術ははないと書きました。お手上げです。




ではそんな焼け石に水の中でも、自分の子供だけは!、私だけは!俺だけは!と思う貧困家庭にある親や子供達に現実世界で提案できる方法はないかと考えたら、これしかないんじゃないかと思いました。それは

人生の早い段階で、自分とは文化資本が違う家庭で育った異性や彼氏、彼女と付き合う事が、貧困の連鎖を止める最適な方法では?と思います。

結局、親の貧困が子供に容易に連鎖してしまうのは、四六時中、彼らがずっと一緒にいて、子供がどんどんその親の生き様に影響を受け続けてしまうからだと思います。

服は何より安いものが1番

将来のために貯金なんてしなくていい

スマホはゲームをするためだけにある

大学なんて行く意味なし

礼儀なんて無価値

こんな価値観の親の元で育てば、そりゃどんな子供でも駄目になる気がします。こんな親が突如、教育パパや教育ママになっても子供は、”お前、どの口が言ってんだよ”と聞く耳すら持ってくれないでしょう。彼らはこの時点で同じ低い文化資本に生きる者同士になっています。

家庭内ではあまりに強い影響を受けてしまい、
赤の他人からの影響はあまりに弱いです。

文化資本とは経済状態や学歴だけでは計れない、その家庭にある文化の香り、本棚があるか?とか絵画があるか?とかそう言う教養に関するような事です。


子供も親の貧困や教育の無さを引き継いでしまうのはある意味で当たり前の事です。ここに1発逆転の負の連鎖を断ち切る方法があるとすれば、自分とは違う価値観を持つ彼氏、彼女と付き合い、彼らからがっつり影響を受ける事ではないでしょうか。

皆さんの中にも、今の彼女と付き合う事で、服に気を使うようになった、そもそも不潔だったのが清潔さを心掛けるようになったとか、そう言う影響を受けた事のある人は多いのではないでしょうか。自分が好きな人から受ける影響には多大なものがあります。その彼女や彼氏が育っててきた質の高い文化資本の影響をあなたも受ける事があれば、あなたの貧困に陥りがちな価値観も少しずつ変える事ができます。

服も値段によってピンキリだし安いものはそれなりなんだ!とか、貯金することで心の安定がはかれるんだ!とか、スマホはゲームより英語を勉強するために最適なツールなんだ!とか、大学に行くといろいろメリットがあるんだ!とか、何かをして貰ったらお礼を返すのが常識なんだ!とか、そういう良い影響を付き合う彼氏、彼女から受ける事で、あなたの貧困の連鎖を止める事ができるかもしれません。


しかしここで現実の厳しく高いハードルがあります。男性も女性も本能的に自分と同じ程度の文化資本で育ってきた異性に互いに惹かれていくと言う事です。


全ての東大生が教養高く人格的に優れており、全てのキャバ嬢の育ちが悪いとは全く思いませんが、分かりやすい例として、東大生とキャバ嬢のカップルの組み合わせはほとんどないと思います。それは彼らの価値観があまりに違うからであり、育ってきた環境があまりに違うからです。どちらが上と言う訳ではなく、話が合わないでしょう。ですから貧困の連鎖を断ち切るために、良い家庭に育った彼氏、彼女の影響を受けると言うのも、言うは簡単、やるは難しでしょう。

しかしそんな極端な例てはなく、ほんのちょっとで良いから付き合っている彼氏から良い影響を受ける、例えば家族を大事にするのって素敵な事なんだな、とか、大人になっても勉強を続けるのって当たり前のことなんだなとか、マナーって生きていく上で必要なんだな、とか、そういう小さな影響が若い人達の人生を変えてしまう事もあるでしょう。


ですから、今の日本の厳しい経済状態で、子供の貧困や教育格差を食い止めるには、他人の豊かな文化資本に上手くただ乗りするしかないと言う事になります。玉の輿と言うリアルな貧困からの脱却ではなく、貧困が連鎖するような自分の価値観を変えてもらう、それには難しい事ですが、あなたが育ってきた文化資本とは違う男性、女性と濃密に付き合い、影響を受ける事、これしかないと思います。

恋人じゃなくても、友達とか先生でも良くね?と言う声が聞こえてきそうですが、友達はどこかに遠慮があるのであなたの人生観にじわりじわり時間をかけて影響を及ぼす程の力はない気がします。

同じベッドで寝起きし、料理や洗濯を共にし、お互いの服装にちょっとアドバイスしたり、時には”それは人としてどうかと思うよ”と叱ったり。

私達の人生で唯一、他人の文化資本から強い影響を受ける事ができるのがこういった異性と付き合う事です。カッコいいイケメンや可愛い女性と付き合いたいと願うよりも、若いうちに自分の人生に良い影響を与えてくれそうな男性や女性と付き合う事が何より人生の成功の秘訣の気がします。

もちろん彼氏や彼女がいなくても、ちゃんとした環境で育ち、教育意識も高い人ならば、こういった事が必要なわけではありません。その二本足で進んでいけば良い話です。あくまで貧困家庭に育ち、その負の連鎖を効率的に断ち切りたい場合は、良い彼女、彼氏がその水先案内人になり得ると言う話でした。


さて、今日のESPNコメンテーターのスティーブンAの英語は、NBAファイナルで大活躍中のギリシャ出身、ヤニスアデトクンボの偉大さを讃えるコメントです。

おっさんはこう言っています。

ヤニスアデトクンボは現代のNBAにとって最高の贈り物だった。10代でドラフト15位という地味なプロのキャリアのスタートを切ったが、彼は着実にスキルアップした。4年後にはオールスターに、そしてMVP2回、そして今、NBAのチャンピオンになろうとしている。みんな、ヤニスを見ろ。着実に力をつけて行った若者が、少しずつの努力を怠らなかった若者がNBAの頂点に立つのを。

スティーブンA、ヤニスアデトクンボ大好きですね。

今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?