バイオミメティクスの叩き台プロンプトができた

生物の特性を工学的に応用するバイオミメティクスって興味深いと思います。

去年か一昨年、
蛾の羽根の構造が防音性に優れていて、それを部屋の壁紙に応用したら防音性の高い施工ができるかも、という英国かどこかのニュースを見た気がします。

動植物の性質を応用すると無駄が少ない製品ができる事が多いようです。

私は製品開発者でも研究者でもないど素人ですが、
新しい製品には興味があります。

と思っていたら、こんなプロンプトが出ました。

[プロンプト]
物質「{}」の物理学的および工学的性質を深く考慮して、その特性を最大限活かした革新的な製品やアプリケーションを提案してください。

実際に{変数}に入れて出力して見ましょう。

変数はなぜか「鶏のくちばし」


Model: GPT-4

[プロンプト]

物質「{鶏の嘴}」の物理学的および工学的性質を深く考慮して、その特性を最大限活かした革新的な製品やアプリケーションを提案してください。


鶏の嘴は、その形状、構造、および物質的性質から多くの革新的なアプリケーションに応用できます。以下は、鶏の嘴をモデルにしたいくつかの革新的な製品やアプリケーションです。


高性能ピッキングロボット

鶏の嘴は、高度なピッキング能力を持ちます。そのため、精密なピッキング機能を持つロボットアームの先端部分に、鶏の嘴をモデルにしたグリッパーを設計することで、農業、工業、および物流分野での効率的な作業が可能になります。


生体分解性の釣り具

鶏の嘴の形状は、魚の捕獲に適しています。これを応用し、生分解性の素材で鶏の嘴の形状を模した釣り具を開発することができます。これにより、環境に優しい釣りが可能になり、釣り糸や釣り針の海洋汚染の問題を軽減できます。


鶏の嘴インスパイアードセンサー

鶏の嘴は、感覚器官として優れた感度を持っています。これを応用し、鶏の嘴の形状と構造を模したセンサーを開発することができます。このセンサーは、音波や振動を感知し、建物や構造物の安全性を監視するために使用できます。


エルゴノミックなペン

鶏の嘴は、その形状と構造からエルゴノミックなデザインに適しています。これを応用し、鶏の嘴をモデルにしたペンを開発することができます。このペンは、人間の手に適した形状であり、長時間の書き続けても疲れにくいという特性を持ちます。


鶏の嘴型マスク

鶏の嘴の形状を利用して、顔にフィットする快適なマスクを開発することができます。このマスクは、通気性が良く、長時間装着しても息苦しくならず、感染症対策やアレルギー対策に役立ちます。

ChatGPT Mar 23 Version. ChatGPT may produce inaccurate information about people, places, or facts.


はい、こんな感じです。

実現可能なのか、すでに実在するのかよくわかりませんがなんだかわくわくします。

製品開発でブレストするときのお供にいかがでしょうか?

英語のほうが色んな研究が多いかと思い、英語のプロンプトも出しました。お試しあれ。

[prompt].

Taking into deep consideration the physical and engineering properties of the substance {{変数をここに}}, propose an innovative product or application that makes the best use of its characteristics. Output in Japanese

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?