GPT後の時代、AIと共存する未来の仕事

 

GPT-4がもたらす変化

皆さんは最近、AIの進化が私たちの生活にどんな影響を与えているか気になったことはありますか?

特に、GPT-4の登場で世界は大きく変わりつつあります。今回は、その影響と、これからの仕事選びについて考えていきましょう。



士業の代替: GPT-4がもたらす変化

私は2019年に登録販売者の資格を取得しましたが、今ではGPT-4が、登録販売者を完全に代替可能だと感じています。

例えば、日本薬局方など信頼できるソースからデータを引っ張り、小学生でもわかるような説明ができるようにファインチューニングすれば、薬の販売にもAIが使えるんじゃないかなって思います。

ドラッグストアの薬売り場にユーザフレンドリーな端末を置くだけで、人がいらなくなるかもしれません。

法整備が最後の砦ですが、日本政府はAIの実用化に乗り気な様子。これからの展開に要注意です。

データや判例が重要な士業の仕事や単純なコードを書くような仕事はAI得意です。

創造性の分野も意外とAIが行けてしまう感があります。すでに第一線でご活躍のトップレベルのアーティストやプログラマーの方々はAIに越されはしないでしょうが、特に才能がない自分のような人間の発想力はもう超えられている。

人間にしかできないホスピタリティや共感性を磨かなければいけない気がしています。

しかし、接客業をやっていると感じます。
お客様方もコロナ禍でのいろんなディスタンスの影響でしょうか。それとも物価高や生活ストレスでメンタルが保ちにくいのでしょうか。

気持ちがささくれていたり、
他人のことはどうでもよくなってたり、
なりふり構わなくなってたり、
コミュニケーションが取れない、
迷惑行為も気にしない、
そんなケースが増えています。

AIが大量解雇を引き起こしたあとの時代に人と関わる仕事の負担も、シンプルに、

ヤバそう、

と感じます。


情報の信頼性と無限連鎖: AIがもたらす問題点


AIがブログやテキストを大量生産して、それをまたデータとして食べる。そんな無限連鎖が始まることで、情報の信頼性が判断しにくくなるでしょう。

すでにこんなサービスがリリース直前です。
怖くないですか?
有象無象、魑魅魍魎データが跋扈する世界線です。
情報の大気汚染みたいな感じです。

ちなみに推奨するわけではなく警告として参照しました。こういうのこそ規制したらええのに。

もう一切ブログを読まずに生きていく、
ブログ断ちをせねばなるまいかとか思います。

でも一方で、信頼できるデータを持っている企業や研究者は、これからの時代でも強くなるでしょう。AIが専門用語を小学生でもわかる表現に翻訳してくれるおかげで、一般人にも一次情報がわかりやすく情報が伝わります。
スポンサーからリソースの獲得、ファンの獲得やシェアの拡大、採用コストの削減にもなるんじゃないかな。

AIが論文を読みこんで、研究デザインの信頼性・バイアス・統計の印象操作なんかをスコアリングする。そんな論文評価プロンプトとかないですかね。

信頼性の高い情報に絞って出力するプロンプトや、情報ノイズキャンセリングのファインチューニング?の需要も上がるかもしれません。

これからは、ブログやテキストの信頼性を外部評価するビジネスが生まれることも予想します。
例えば、ブログにブロックチェーンの信用証明が付けられたり、テキストがNFT化されていたりする時代が来るかもしれませんね。
そういう信頼性が担保されたデータだけを強化学習に使ってくれればいいのに。


おわりに: 新しい世代へのメッセージ


若い世代の皆さん、これからの仕事選びには注意が必要です。

AIの発展により、今ある仕事が人間のものでなくなるかもしれません。

例えば、肉体労働より知的労働っぽい繰り返し作業のホワイトカラーは、大量に仕事を失う可能性があります。

彼らが運送や飲食や介護産業に転向するのか、現場のシステム改善や効率化を図るのか、それとも慣れない肉体労働でヘロヘロになるのか…これからの動向に注目です。


AIと共存する未来の仕事を選ぶことが重要です。
自分が選んだ道が、技術の進化によって変わらないように、柔軟な考え方とスキルを身につけましょう。
そして、確かな情報を持ち、変化に適応できる人が、これからの時代に求められるでしょう。


最後に、GPT-4の登場で世界は変わっていますが、私たち一人ひとりがどのようにその変化に対応していくかが、これからのキーとなるでしょう。

皆さんも、AIと共存する未来の仕事について考えてみてくださいね。


※この記事はAIの補助を得てヒトが書きました。
何ら生産性のない個人の感想です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?