見出し画像

最強のフェス用アウトドアチェアを考えた!

ここ数年のヘリノックス大ブームでどこのフェス行っても(特に年齢層高め、チケット代高めにその傾向があるw)ヘリノックスが台頭していたが、今年からフジロックでのヘリノックスタイプの椅子の使用が禁止されました。

ヘリノックスのチェアワン持ってる人は分かると思うんですが、あれ正直言って組み立てと収納がまじめんどー。

なので、ステージ間の移動で折りたたまずに持ち運ぶ人が増え、危ないから禁止という流れに。

ヘリノックスが禁止になったものの、ポストヘリノックスに昇格しそうなアウトドアチェアがないので、私、考えました。

フェス用の理想チェア!メーカーの方ぜひご検討くださいw。

画像1

軽量化と座り心地の両立

ヘリノックス人気のポイントは「高くても軽量コンパクト」だと思うので軽量化は譲れない。かつ、長時間座っていても疲れない背もたれ付きが良いので

・ディレクターチェアの肘掛けをなくして軽量化しつつ
・フレームをカーボン等で軽量化し

ヘリノックスチェアワンが1kgなのでそれくらにおさめたい。

雨対策

フェス途中で雨が降って椅子の座面に水が溜まってる・・・!みたいなことがよくあるので、座面はメッシュに。すぐ乾くし軽量化にもなる。

持ち運びやすさ

フェス中は折りたたんだり開いたりを繰り返すので、いちいち収納袋に入れなくていいように畳んでまとめられるバンドがついてて、椅子本体に肩掛けショルダーストラップをつける。

これで総重量1kg程度で1万円以下ならニーズあるんじゃないかなあ。少なくとも私は買う。

ワークマンあたり検討してくれないかな〜〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?