見出し画像

山・池・川@白馬(8/11)

明日の山小屋は予約しているのだが、朝起きたら(※AM6:00)あまりの天気の良さに「今日も八方池まで行ってみるか」「唐松岳の山荘あいてたらそのまま泊まるか」と、チャリでゴンドラ乗り場へ駆けつける。

チャリがないと歩いて片道30分以上かかるんでね・・・重いザックをかついでは結構きつかったのだけど、電動自転車の威力でHPを減らすことなくゴンドラ乗り場に着けるようになった。もちろん自転車で来てる人は私しかいない。

ハイシーズンのみ朝6:30から営業しているゴンドラは、今日は山の日ということもあって(?)混雑していて乗車までに20分ほど並んだ。

八方池はとにかく雲との勝負。登山者が登っているうちに雲も昇ってくるので、雲より早く池に到着しないといけない・・・!

リフトで登っているときはこれくらいにバキバキに晴れてきれいに見えている白馬三山も徐々に雲がやってくる。

7:36 黒菱平まだ雲はきてない
8:57 徐々に雲がやってくるぅ〜〜
9:05 八方池ぎりぎり間に合った!

今日はなんとかギリギリ間に合ったけど

風はなくて鏡はできてるのに

全開&リフレクションにはならず。

雲がどんどん生成されていく

そして、すぐに雲でかくれてしまった・・・。

10:24 雲が空を征服

唐松岳頂上山荘の予約電話は朝9時からなので、9時になるのを待って電話したのだけど今日は満室で泊まれないとのこと。おとなしく八方池で雲に包まれていく景色を見ながらコーヒーを飲んで、1時間半ほどで下山。

白馬での生活はすべて天気ドリブン。

チャリで家に帰り、シャワー浴びてまたマルシェへ。

美味しそうなパンを見つけたので、コーヒーとパンで小腹を満たし

暑いので、河原で足を冷やす。

ここは天国か!!!!

そして沈んでゆく太陽を見送って1日が終わる。

明日もほぼ同じ工程の予定w。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?