見出し画像

黙っていたら、損する世。


森氏が辞任した。東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長から。

世論からすれば当然だし、歳も年なんだし仕方ない。老人は家でオリンピック観て、「若いもんは、ええの・・・。わしも、まだまだ頑張るぞ。」と思うぐらいで丁度良いと思う。

で、思うのは、国民みんなの考え方が変わらないと、これからの世界の変化にはついていけないだろうと思った。

「DX(デジタルトランスフォーメーション)だ」って言うのに、まだ判子を押す必要があったり、「働き方改革ですよ」って言うのに、改革できてない現状や、「ハラスメントは止めよう」なんて言うけど、そういう現場によく出くわすよね。

何もかも掛け声ばかりで、そういう現状を見ていると、デジタルトランスフォーメーションは、デラックスで良いんじゃないかと思う。

上述の森氏や、そういった世代の人達に頼るような考え方を止めて、若い世代が積極的に新しい生活様式を作っていくようにしないと、世界から遅れて行く。コロナのワクチンがまだ提供できないように・・・(2021/2/14現在)。

これからの世界は今までの時間感覚と違い、速い。10年一昔といいますが、今は3年もすればもう違いますよね。聞く言葉や、音楽も違うし、政権も変わってることが多い(特に日本で)、スマホやPC、タブレット、お笑い芸人も次から次と新しいのが出てくる。

そんな状況の中、「20年、30年同じことやってきたんだ。経験が違うんだ。」って言う世界の狭い人たちの言うことをちゃんと聞いてたら、ますます、世界から置いていかれるだろう。

新しいやり方や仕組みなどを導入するのは、結構ストレスが掛かる。皆がきちんと理解できていない事が多くて、混乱するよね。新しい物好きの一部の人だけが、楽しそうに取り組んでいる。それが現実だろう。でも、そこで終わってるから、森さんみたいな人が威張っていられるんだ。そういう人が「昔からやってるやり方ですれば早いし、確実だ。」なんて大きな声で言うと、それに引きずられて皆そっちに行っちゃう。だから、日本は周回遅れになってるんだね。

それは、森さんも悪いかもしれないけど、周りの人も悪いのだと思う。今回の騒動みたいに、「そういうやり方では、もう通用しませんよ。」と皆が言わなきゃならない、ハッキリと。

日本人は意思表示をハッキリしない人が多い。そこを変えていかなければ、未来はないだろう。特に若い人はバンバン言っていけばいいと思う。'60年代に起こった安保闘争みたいに警官隊と衝突するくらいの勢いで。

海外でもやってるじゃん。香港の民主化運動とかで、暫く不安定な情勢になっていたり、最近だとミャンマーでスーチーさんが拘束されたのに抗議する人と軍とが衝突してたよね。アメリカでも、Black Lives Matter で騒いてた。世界は一所懸命動いているのに、「日本は静かだな・・・。」と。「それでいいのか?」と思う。

働き易い社会や、住み易い世の中のために、声を出した方が良いと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?