見出し画像

おかげ様


基本的に誰もがたくさんの人に迷惑をかけて生きているもの。

それは誰にでも言えること。

これまで親や友達、仲間、環境、社会、たくさんの人に迷惑をかけて今まで生きてきたはずだ。そしてそれらは許されてきたはずだ。

にも関わらず、他人が迷惑をかけてきたら許さない人が多い。

そうではなく、人のことも許してあげないといけないと思う。


人は
お互いに迷惑をかけながら生きてきたし、これからもそうやって生きていく。

「迷惑をかけたくない」より、「迷惑をかけながらでしか生きらなれない」と思い、周りの全てに感謝する。そんな生き方の方が清々しい。



自分も含め、他人も皆、迷惑をかける生き物だと捉え、器を広く持ち、上手くいったら周りのおかげ様と言える生き方をしていこう。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?