INFJの日常①プロローグ


皆様はじめまして。
僕はあーちゃんといいます。

現時点では、22歳の大阪芸術大学の美術学科3年生。

MBTIは高校生の頃からずっとINFJ‐tです。

最近はINTJと行ったり来たりですが、自分としては7割あたりINFJだろうと思っております。その理由
はまた今度。



さて、ここにたどり着いた皆さんは、INFJがMBTIのタイプ論の一つだということをご存知とは思いますが、知らない人の為に一応少し説明しておきますね。

分かってるよーって人はぐーんと飛ばしちゃってください!




MBTI
Myers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標)は、狭義には、個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示す、自己申告型のアンケートである。Wikipediaより

→→超有名な心理学者カール・ユングの著書『心理学的類型』に基づいてアメリカ人小説家の親子が作り上げた性格診断です。MBTIのMBはブリックス・マイヤーズ、娘の方の名前ですね。

診断により16個のタイプに分けられます。
まあ、知らない人はまずやってみることです。
面白いから!やってみて!!
無料性格診断テスト | 16Personalities

しかし一般社会法人の日本MBTI協会では、この16personalitiesをあくまでMBTI模した別物のテストとして区別しているようです。MBTI協会が出している有料のテストもありますが、料金は社会人17000円、学生13000円、子育て世代15000円とめっちゃ高い。


そりゃ無料の方が流行る。


韓国では日常会話や会社の面接でMBTIが出てくるくらい有名みたいです。MBTIは、16personalitesとして世界中で沢山の人たちから利用されております。ネット上では、あの有名人やアニメキャラ、映画の主人公は○○○○タイプだろう、などの推論も活発ですね。


日本でも応用された作品やアプリもあります。
例えば2013年発売の任天堂DSゲーム・トモダチコレクションはキャラクターMiiの性格をMBTI方式で判断しています。
最近流行りの匿名SNS・グラビティでもMBTIが導入されましたね。

【結論として】
そんなこんなで、MBTIはこれからも拡大していくでしょう。おそらく一番主流の性格診断になっていくんじゃないでしょうか。まあ10年先とかの話ですけどね。



【プロローグ】
ぐ~~んっと飛んできた皆様も、きちっと読まれた皆様も!!お待たせしました!!


説明が終わったところで僕のINFJとしての日常を綴りましょう。といっても何を書けばいいんだか、さっぱり。


???


そうです。INFJ、日常生活についてはあまり記憶にとどめてません。なぜならほとんど重要視してないから。


何食べたとか、どこ行ったとか、あんまり本質的じゃないしどうでもいいから普段は頭から消えている。いや勿論、友達と遊びにいったとかは覚えてるし楽しかったですよ?

ただ普段においてINFJの頭の中は、
哲学、人生をどう生きるべきか、世界とは、愛とは、生物とは、公平とは、あの法律はおかしいんじゃないか、常識に惑わされてはいけない。世の中ではまだ明かされていないけれど…あれとあれはもしかして関連性があるんじゃないか?
周りの人たちの考えていること、気質や後天的性格、その裏側までほじくり出して全てを知りたい。人間や他の動物の心理を知りたい。知りたい。知りたい。知りたくてしょうがない。
みんなが人に優しくなって平等に幸せになればいい、いいやなるべきだ。その為に僕ができることはなんだ?


↑大体脳のリソース6割くらいはこれで占めてます。勿論、僕の個別ケースだけどね。



よく、考えすぎだよ。頭空っぽにしな。って言われるけれど、僕から考える行為を取ることは、魚のいる水槽の水を抜いちゃうのと同じだ。地球上の生命体が空気を吸えなくなるのと同じなんだ。

どうやら思考することが僕の生まれ持った気質らしい。


だからそもそも考えることは当たり前のことで、INFJにとっては思考することは、いちいち「よし!考えるぞ!」と意気込んで考えるものじゃない。

いつだって、お風呂でもトイレでも、寝る前も、家事してるときも、人と喋ってる時だって常に何か考えている。

そうだよね???


そういうINFJには、長所もあれば短所もある。

①カメレオンタイプだから、相手に合わせて自分を勝手に変えちゃう。ほかの人から見ると色んな多面性があるように見える。社交的に見られたり、優しい人だと思われたり、変人・頑固者と思われたり、時には、適当でちゃらんぽらんに見えることもあるかもしれない。でもそれは、その環境ではそうした方が上手くいくことがわかっているから。

②だけど芯は通っています。これだけは絶対に譲れない思想があるのです。その為ならばどんな犠牲も厭いません。そして優しくて自己犠牲的。誠実です。


③物事の本質を大切にします。
表面的な関係に意味を見出せません。
「なんの意味があるんだ?」と疲れてしまいます。
そして相手が知らぬ間にその場を去っていくのがINFJです。

深くお互いを理解し許しあい受け入れあうことが、どんな人間関係においても理想なのです。
だからか、知らないうちに狭く深くなっていく人間関係…。


INFJの短所については次回触れようかな。


それでは、はじめてはこの辺で!
皆様の人生に幸せが訪れますように。


あーちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?