有料級:プロの考え方〜アレンジ編〜

はい!今回は初回と言う事で

プロの常識 をご紹介致します

まず、次の質問について30秒考えてみてください


Q、和風のタルタルソースを作ってください





さて、どうだったでしょうか?


タルタルソースに
・醤油を入れてみる
・味噌を混ぜてみる
・ごま油を入れてみる
・大葉を混ぜる

このような考えが浮かんだ人は多いと思います


他にも◯◯を加えるなどがADD系が多かったと思います


さて、このADD(加える)だと

和風”風”タルタルソースにしかならないんです


Q、タルタルソースは何から出来ているの?


この質問には皆さんすぐに答えられると思います
今回はベーシックなタルタルソースを題材に考えて見ましょう
《内容》
・ゆで卵
・マヨネーズ
・ピクルス
上記の3つを混ぜればとりあえずのタルタルソースができると思います

さて、どうやったら和風タルタルソースになるのか

”和”

ここで察しのいい人は気づくと思います


大切な事をお伝えしますね!

今日のアレンジ編はここが最大のポイントです

それは

理解・分解・再構築


そう!鋼の錬金術師でも言っていた
「理解・分解・再構築』
です。

??????

??になってる方も居ると思います
ですのでしっかり解説をしていきましょう

大切なのは

1、理解
→これは何が入っているか?何で出来ているか?どうやって作られているか?
を、理解する事です
上記のタルタルソースで例えると
・ゆで卵・マヨネーズ・ピクルス が入っていて
卵はクラッシュさせピクルスは細かくし全部を混ぜる
ですね!

では次のステップです

2、分解
おいおい!理解と何が違うんだよ!となりますよね?
ここでは上記の入っているものをさらに分解していきます

・ゆで卵
→これはそのままゆで卵、強いいて言うなら《黄身》《白身》

・マヨネーズ(ベーシック)
→《サラダ油》《黄身》《お酢》の三種類

・ピクルス
→これは野菜の酢漬け(洋風)

ここまで分解して考えます

そして最後の

3、再構築
アレンジ編ではここの再構築で元に戻すのですが、
普通に戻したら元のタルタルソースになってしまいますね!

大切なのは 《入れ替え》 です

細かく分解した1個1個をチェンジしていきます

今回は和風にするので変えれる物を和にしていきましょう

ゆで卵 これは変えられないのでそのまま
・《ゆで卵》→《ゆで卵》

マヨネーズ この内容を変えていきましょう
・《サラダ油》→《ごま油》
・《卵黄》→《卵黄》
・《お酢》→《なんでも自分が和っぽいなと思う物ex黒酢・りんご酢etc》

ピクルス
・《ピクルス》→ex《柴漬け》《たくあん》《キューちゃん》etc

はい!!
どうでしょう?
もし時間がある方はお子さんと一緒にマヨネーズ作りから初めてはいかかがでしょうか?

上記の物達を再構築したら”和風タルタルソース”になる気がしませんか?

大切なのは

理解・分解・再構築


ワンポイント&補足
・マヨネーズをごま油で作る際、ごま油だけだと凄くくどく、重いマヨネーズが出来上がりますので、ごま油とサラダ油を混ぜてお使いください
・今回はマヨネーズにマスタードは入れてませんが、代わりにワサビを入れるのもいいと思います

では、いろいろな料理でたくさんのアレンジをしてみてください

世界を旅する《笑顔クリエイター》のMantaでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?