見出し画像

38w4d

たまひよに出産まで10日と出ていて、もうカウントダウンです。今でも他人事のような気がしています。
昨日は妊婦健診でした。1週間前の前回は右脇腹と言っていいほど端っこにいてまずは四つん這いで真ん中にしないとスタート地点にも立てないというお話でした。
今回は、なんと!真ん中に移動しました。
四つん這い頑張って良かった!
後は、夫の言い聞かせです。
とりあえずスタートできる。
真ん中に来たら下がり始める用意は出来たみたいです。とはいえ週数はとても進んでいるので今度は次の1週間で下がってきて骨盤に頭が嵌まれるかを確認しなければならないそうです。
骨盤と頭の形が合わなくて、下がれないという事もあるそうなので、下がっていなかったらレントゲンで形を確認するそうです。

お願い下がってきて。

それと真ん中に来たことでサイズが正確に測りやすくなったとのこと。昨日は2600gでした。
大きすぎを心配している時期が多かったので少し拍子抜けと、安心した面もあります。
余り大きいのはお産が恐いですよね。

体重は妊娠して初めて減りました。
といっても0.5キロ。
誤差の範疇かと思いますが、ここへきて体重管理が楽になってきました。空気吸っても、水飲んでも太る時期は終わった気がします。
途端に、助産師さんからは体調が悪くて食べられないという事はありますか?と心配してくれました。今までずっと食べるな!的なお話だったのに笑。
妊婦って微妙ですね。体調というより、努力してキープしているのであと10日、なんなら1キロ減ったらいいなぁと願ってます。

昨日はウワサの内診グリグリもあったので帰りはご褒美にスタバのオレンジフラペチーノ飲みました。果汁がタップリで爽やかでした。
写真は先日行ったロクシタンカフェのガレット。

#医師 #医者 #医師の妻 #妊娠 #臨月 #妊婦健診


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?