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個人のリラクゼーションサロンがコンサルを受けると何が変わるのか?

コンサルを申し込んで頂く前に

「コンサルを受けると何が変わりますか?」
「コンサルを受けたら何をするんですか?」

というお問い合わせをよく頂きますので
実際にコンサルを受けて頂いたら何をするのかについて解説したいと思います。


まんてんワークスのコンサルの目的

今まで関わらせていただいたクライアント様たちは
皆さん熱い想いを持ってサロンを経営されている方ばかりでした。

もともと飲食店のコンサルだった僕が
紹介して頂いた美容室のコンサルをさせて頂いて
その美容室のオーナー様から、また紹介して頂いたリラクゼーションサロンのコンサルをさせて頂いたのがきっかけです。

その後、飲食店もリラクゼーションサロンも美容室も
マーケティング目線で考えれば全て同じだという事が解ってからは学習塾、スポーツクラブ、不動産屋、美容サロン、墓石屋さん酒屋さん、自動車修理工場、農家さんの野菜販売、運送業の募集など
幅広く店舗ビジネスのコンサルをさせて頂いています。

様々な業種のコンサルをさせて頂いてきましたが
僕のコンサルの目的はいつも同じで

最終的な目的は
コンサルが終わっても安定した経営を続けてもらう事です
解りやすく言えば
しっかりと利益を出して、いつまでもお店を続けてもらうことです。

その為に

・認知を広げる為のブログを立ち上げる

・スマホに特化したホームページを作成する

・オウンドメディアで新規集客が出来る仕組みを作る

・何度もリピートして頂く為のマーケティング戦略を伝授する

・常連さんになって頂ける仕組みを作る


などの事をさせて頂くのですが、大切なのは
コンサルが終わってからも安定した集客が出来る仕組みを作るです。


仕組みさえ作っておけば
コンサルがわ終わってからも「集客の仕組み」が機能して集客してくれます。

貴方がブログを書いていれば、そのブログ記事が検索にヒットして
そのブログ記事からリンクを貼ってあるホームページを見てもらって
ホームページを見た人か「なんか良さそう」「行ってみたい」と思ってくれて来店に繋がるという集客の流れが「集客の仕組み」という訳です。


この「集客の仕組み」は、リラクゼーションサロンだけでなく
どんな店舗ビジネスでも通用するものですから
コンサルを受けて頂いたクライアントさんが
知り合いのお店にアドバイスしたりしておられます。


コンサルを受けて頂いたサロンオーナーの苦悩

「集客の仕組み」を作る為に必要なのがオウンドメディアというものなんですが
このオウンドメディアの重要性にまだ気づいていないサロンオーナーが多いです。

僕のコンサルを受けて頂いたサロンオーナー様たちも
元はホットペッパービューティーや楽天ビューティーに依存していた人達でした。

でも、ホットペッパービューティーの掲載料が高くなってしまって
毎月5万円を払っていた方も居られますし
中には、毎月15万円もの掲載料を払っていた人も居られました。

そういう高すぎる掲載料を払っていたサロンオーナーさんは
僕のコンサルを受けてもらって
ホットペッパービューティーを解約した時に初めて解るんです。

1か月に5万円なら、1年で60万円もかかっていたのに
毎月の5万円しか見ていなかったから
僕のコンサルが6か月で55万円の方が安いと気づいてくれるんです。

コンサルに入って半年が過ぎた頃には
1か月の新規のお客様が10人になり
1年後には毎月15人~20人の新規のお客様が来店されるようになると

ホットペッパーに支払っていた頃のお金がもったいなかったと初めて気づいてくれます。

ピーク時には26人のお客様が来店されたこともあり
オウンドメディアの重要性を理解して頂いた方の中には
知り合いのリラクゼーションサロンの紹介もして頂いたりします。

クライアントのサロンオーナーさん達は
最初はブログを書くのが時間が掛かって大変でしたが
検索にヒットして上位に表示されるようになると
それが楽しくなって、もっとブログを書こうという気持ちになりました。

という事をおっしゃるのですが
確かに、今までブログを書いてこられた経験が無い方にとっては
ブログを書くこと自体が負担に感じると思います。

最初の3か月は検索にもヒットしないのに
本当にこれが仕事に繋がるのか?
無駄な事をしているんじゃないのか?
という不安に陥る方も居られます。

でも、その間にやる事はブログだけではなく
ホームページに掲載する写真を撮ってもらったり
お客様とのツーショット写真を撮ってもらったり
お客様にアンケートを取ってもらったりして
どんどんホームページに掲載する情報を集めます。

ブログを書くだけでも大変なのに
写真を撮ったり、お客様のアンケートをもらったりと
やる事が多すぎて嫌になったこともあるというお話を聞いたこともあります。


コンサルを受けて頂いたサロンオーナーの喜び

そんな事をしながら半年くらい過ぎた頃には
検索結果にヒットするブログ記事が出て来るようになります。

ここまで来ると、ブログを書き続けてきた成果が出たことで
クライアントさんはとても喜んでくれます。

結論から言えば
マーケティング目線でブログ記事を書き続けて6か月も経てば
特定のキーワードで検索にヒットするようになるのですが
継続してもらわないと成果が出ないので
なんとかやる気を出してもらう為に、代わりにブログ記事を書くこともあります。

ホットペッパービューティーなら
お金を払って掲載すればいいだけですから楽ですが
僕のコンサルは、
自分自身がブログ記事を書かないといけないのがデメリットかもしれません。

でも、頑張って書いたブログ記事というのは
半永久的にネット上に残るので、あなたの財産だともいえる訳です。

そのブログ記事が、1年後でも誰かが見てくれる可能性がありますから
書いてきたブログは決して無駄にはならないんです。

SNSを頑張っているサロンも多いですが
SNSというのは短期間で流れて消えてしまうものなので
その労力を考えたら、絶対にブログをやる方が効率がいいです。

しかも、自分のブログやホームページというのは
今では大手企業もやっている「オウンドメディア」です。

自分のお店で、自分の宣伝媒体を持っている事の強みを
理解している人はまだ少ないですが
大手企業はみんな理解しているから「オウンドメディア」に力を入れているんです。

そういう大手企業と同じように
自分のサロンの広告媒体を自分が持っているということが
これからの時代 当たり前になるのは決まっています。

時代の先をしっかりと読むならば、集客を何かに依存するのではなく
自分の力で自店のオウンドメディアで集客しないといけない時代に入った
というのが解ってもらえるはずです。

誰かが作った集客出来るサイトに依存してしまったら
コントロールのカギは相手が持ってしまう事になるので
相手の言いなりになるしかない場面が出てくるかもしれません
でも
自分のオウンドメディアを持っていれば自分がコントロールできます。

自分が経営者であったとしても
自分で仕事が取れないばかりに
誰かに仕事を回してもらう下請けになってしまったら
相手の言いなりになるしか方法が無いのと同じように

誰かに集客を依存してしまったら
その誰かの言いなりになるしか方法がなくなって
言われる通りのお金を払い続ける羽目になります。

そんなことに絶対になってはいけませんから
ぜひ自分のオウンドメディアで集客出来る仕組みを作って
自分のビジネスを自分でコントロールして欲しいと思います。

その自分のビジネスを自分でコントロールする為に必要なのがオウンドメディアですから
僕はそれをあなたのサロンに合わせて作って、何度もテストを繰り返して
集客の仕組みを完成させることが自分の使命だと考えています。


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