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運送会社の求人、人手不足問題が「マーケティング」で解決出来る理由

様々な業種業態で人手不足問題が起きています


中でも運送業に於いては2024年問題に直面しており

深刻な社会問題となっていますので

ここでは主に運送会社を例に求人問題の解決方法について解説していきます




「人を集める方程式」


多くのビジネスが売上を上げる為に

「お客様」という人を集める「集問題客」を抱えているのに対して

運送業は、売上を上げる為の集客が問題ではなく

「トラックを運転する」人が足りていない「人手不足問題」を抱えています。


マーケティングというのは人間の行動心理に基づいているので

お客様を集めるには集客の流れに基づいた方程式を使って集客します。


【集客の流れの方程式】


認知を広げる・・・ブログやSNS

 ↓

興味を持ってもらう・・・ブログやSNS

  ↓

「なんか良さそう」と思ってもらう・・・ホームページ

  ↓

実際に来店してもらう



【募集の流れ方程式】も同じように考えられます


認知を広げる・・・ブログやSNS

  ↓

興味を持ってもらう・・・ブログやSNS

  ↓

「なんか良さそう」と思ってもらう・・・ホームページ

  ↓

面接・採用という流れの方程式があります。



有名な企業がCMを打っているのは

「認知を広げる」為のもので

毎年莫大な広告費を使っているのは

知られていないのは存在していないのと同じだからです。


有名な企業の場合は

多くの人に知ってもらって

その中から興味を持った人に買ってもらう

という流れで買ってもらえますが

有名ではない個人のお店などは

知ってもらって→興味を持ってもらって→信頼してもらう

という流れが重要になります。


何故なら、多くの個人のお店は

有名な企業ほど信用が無いからです。


その為に、ホームページで情報発信をして

信頼してもらえるお店だと思ってもらえるように

ホームページを使って「なんか良さそう」と思ってもらう事が大切です。




マーケティングは人を集める道具


多くのビジネスでは

お客様を集める為にマーケティングを活用していますが

人手不足で困っている企業は

働く人を集める為にマーケティングを活用しています。


大手の求人サイトも同じように

マーケティングを使って人を集めていますが

大手の求人サイトは、あなたの会社の為に人を集めているのではなく

自社の求人サイトを見てもらう為に人を集めるマーケティングをしています。


検索ユーザーがスマホで求人を調べた時

特定のキーワードで調べた人に対して

大手の求人サイトが出てくるような仕組みを作っています。


この大手の求人サイトと同じように

あなたの会社の求人サイトに人を集めることが出来るのが

ブログやSNSとホームページを連携させた

御社の独自のオウンドメディアという訳です。


多くの運送会社は

大手の求人サイトに年間300万円~1000万円もの費用をかけていますが

そこからの応募はだいたい年間に5人だと言われています。


仮に300万円の費用をかけて5人の応募があったとしたら

一人の従業員を獲得するのにかかる経費は60万円という事になります。


しかもこの経費はずっと払い続けるものなので

運送会社にとっては大きな負担となっているはずです。


そこで、自社の求人サイトで応募者を集めようと考えられたのが

自社のオウンドメディアで情報発信をして

自社で求人サイトを運用して応募者を集める方法です。


このオウンドメディアを構築できれば

あなたの会社の募集に掛かっていた経費が削減出来るだけでなく

あなたの会社のブランディングもすることが出来ます。


ライバルの運送会社が多い中で

あなたの会社の魅力をちゃんと伝えることで

ライバル会社との差別化が出来るのがオウンドメディアだという話です。

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