見出し画像

家族がいるからこその…

今日は短い記事です。

こんなニュースを読みました。

https://toyokeizai.net/articles/-/418431

新型コロナで女性の自殺者が増えたというニュースは見ましたが、中でも「同居人あり女性」の自殺者が増えているとは。
でも分かる気がします

私自身、この記事に書かれているほどの状況にはならなかったものの、四六時中家の中で家族一緒に過ごし、三度の食事、片付け、子供の勉強を見る、仕事もする、を繰り返す日々。
これは結構大変だぞ!と思ったけど、そのうち慣れるだろうと高をくくっていたのが大間違い。

耳の中にヘルペスができて初めて「これは思いのほかストレスだったんだ!」と気付き、自分自身のメンテナンスをしようと決めました。
死なない程度にやっておけば適当でいい、と自分を許してあげました。

きっと今も気付かないままストレスをため込んで無理してしまっている人がたくさんいらっしゃるだろうなと思います。

新型コロナの感染が拡大し始めて1年以上経ちます。
慣れてきたとはいえ、年度替わりでさらにあわただしい日々。
我慢し続けている方、どうか限界を迎える前にヘルプサインを出してほしい。

今日も読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?