コンサポ兼にじさんじのオタクによるにじさんじ説明書

こんにちは。好きなものと好きなものがコラボするとうれしいよな〜。私の好きなもの達が公式でコラボする世界線ないかな〜と思っていたら思わぬ方向から矢が飛んできました。

2019年ルヴァンカップ決勝をきっかけにコンサドーレサポになり、2020年の年末ごろににじさんじのオタクになったまだまだひよっこのコンサポ兼にじさんじのオタクです。

今回はにじさんじのオタクとしてコンサドーレサポーターの皆様に向けてにじさんじと今回担当していただくことになった雪城眞尋(通称まひまひ)について私なりに書いてみようと思います!なんか緊張する!まひともの皆様お手柔らかにお願いします…!

そもそもにじさんじって何...?Vtuber...?なにそれ...

ってなった方多いんじゃないでしょうか?

まずはVtuberとはなんぞというところからにじさんじとは?というのを書いてみました。

VtuberをWikipediaで見てみると、

バーチャルYouTuber(バーチャルユーチューバー、: Virtual YouTuber)は、2016年12月に活動を開始したキズナアイがYouTuber活動を行う際に自身を称した事に始まる語である
元々はキズナアイ自体を指す語であったが、2017年末以降では主にインターネットやメディアで活動する2DCGや3DCGで描画されたキャラクター(アバター)、もしくはそれらを用いて動画投稿・生放送を行う配信者の総称を指す語として使用されている。

Wikipedia「バーチャルYouTuber」より

とあります。Vtuberといえばキズナアイとかぺこーらとか?とかよく言われますがその通り。ただ彼女達はにじさんじ所属ではないし、この辺詳しく書き始めると長いので割愛!

じゃあにじさんじとはなんぞという質問に対して、

にじさんじ公式HPには

「にじさんじプロジェクト」は多種多様なインフルエンサーが所属するVTuber/バーチャルライバープロジェクトであり、各種イベントやグッズ・デジタルコンテンツの販売、楽曲制作などを通じて次世代のエンタメを加速させていくことを目的としています。現在、約100名の所属ライバーが個性を存分に活かし、YouTube等の動画配信プラットフォームにて活動しています。

にじさんじ公式HP

と書いてあります。

ここには書いてないんですがにじさんじとは最初ANYCOLOR株式会社(当時いちから株式会社)が開発するiOS向けアプリのことで元1期生はそのアプリのテスターという立ち位置で活動していました。そこから方向転換され今の形になりました。
ちなみに今回のコラボで元1期生にあたるのは鳥栖担当の月ノ美兎G大阪担当の樋口楓広島担当の静凛です。

ちなみに”元”1期生って書いたのは1期生、2期生、にじさんじSEEDs(1期、2期)にじさんじゲーマーズと別れていたのが統合し、括りが無くなったので元がつきます。この辺はさらーっといきましょう。

にじさんじは2022年4月5日現在、110人所属しています!(多っ)

にじさんじ、実は海外展開もしていて、
VirtuaReal(中国)NIJISANJI EN(英語圏) NIJISANJI ID(インドネシア)NIJISANJI KR(韓国)もあり、これらも含めると200人越えのライバーグループになります。(4月上旬にIDとKRはにじさんじに統合予定)

Q.で、一体何してるの?

A.何でもしている

こう聞かれたらこう返しちゃうくらいには本当になんでもしています。まあ国内だけでも100人いるのでね...

例えば雑談
(我が北海道コンサドーレ札幌担当の雪城真尋、あとでまた紹介します)
雑談冒頭でコンサドーレのことについてふれてます!みるべし。
(執筆現在アーカイブ非公開のため復活したらリンク載せます…)

例えばゲーム

(赤メッシュ。浦和担当三枝明那さえぐさあきな歌ウマ大学生。)

(紫メッシュ、神戸担当不破湊ふわみなと、バーチャルホスト)

(青インナー、黛灰まゆずみかい。ホワイトハッカー。Jリーグコラボ不参加。 私の推し

コンサドーレの福森選手や田中駿太選手など、HPのQ&Aの一つ、おすすめのゲームは?のアンサーとして書いているAPEX、やってます。最近はVtuber限定の大会 V最協決定戦が近いのでみんなめちゃくちゃやっています。メッシャーズはいいぞ。

(左のメガネ、川崎担当社築やしろきずく。プログラマー)
(上段真ん中、清水担当 伏見ガク。大学生)
(上段右から2番目、磐田担当兼今回のJコラボ応援団長 舞元啓介。元農家)
去年の夏頃、箱内コラボとして開催されたにじさんじウイイレ祭り(通称にじイレ祭り)、カオスすぎておもしろかったです。

例えば歌

鹿島担当葛葉、吸血鬼。男性ライバーで唯一の登録者100万人)
ボカロやJpopなどカバーしたものを投稿してたり

ライブもするよ!これは去年の年末に行われたNJU歌謡祭。
当時3Dモデルを持っていないFC東京担当の成瀬鳴C大阪担当の周央サンゴ以外は出ています(多分…)(違ったらすみません)
横浜FM担当のアクシア・クローネは後編の開演アナウンス、清水担当の伏見ガクはインタビュアーとして参加しています。
前編後編とあるのでみるべし!
Jコラボと関係なくなるけど後編の田角美術室は見てほしい。(後編2:06:00~)

お客さんも入れてリアルライブもするよ!
柏担当の星川サラ、G大阪担当の樋口楓、浦和担当の三枝明那が出演しています!

番組などもあります

なんか聞いたことあるような番組だったり

クイズしたり

ゲームしたり

無人島行ったり

などなど…あげたらキリがないです。他にもメジャーデビューや小説家デビューをしたり、ローションカーリングをしたり。本当になんでもします。


Q.ちょっと待って!配信時間長くない?そんなみる時間ないよ!!

A.有志のリスナーさんが切り抜きをあげてるよ!

にじさんじのライバーは長時間配信しがち。1時間なんて短い方で、下手するとYouTubeの仕様でアーカイブが無くなってしまうギリギリの12時間や新しい配信枠を取って24時間近く配信する人もいたり….見れないですよね…。

そんな時は切り抜き師と呼ばれる有志のリスナーが面白かったところを切り抜いて投稿してくれます!私も見れないことが多々あるのでとてもありがたい。

先ほど紹介したにじイレまつり、3時間近くあるものを15分にまとめたもの。

公式切り抜きチャンネルにじさんじ公式チャンネルでも切り抜きが上がったりします!まずはここから入っていくのがおすすめ!

我らがコンサドーレ担当雪城眞尋について!

さて長々とにじさんじについて書いてきましたがやっと、やーっとまひまひについて書くよ!

実はお恥ずかしながら、まひまひはあまり見なくて…(小声)
でも今回のコラボをきっかけに推していこうと思ったので私も勉強しながら書いていきます!
出典はにじさんじ非公式wikiから

プロフィール

15歳の高校1年生。学校では演劇部と水泳部に所属している。 おっとりした外見だが、色んなことに挑戦していく活発な性格。


にじさんじ公式HPより

・年齢:15歳
・誕生日:9月26日
・身長:152cm
・血液型:O型
・部活:演劇部、水泳部(掛け持ち)
・嫌いな教科:理科
・兄妹構成:弟一人
・好きな食べ物:オムライス、カレー、ハンバーグ
・好きなアニメ:ラブライブ!シリーズ(推しはμ'sでは絢瀬絵里と東條希、      Aqoursでは津島善子)、戦姫絶唱シンフォギア(好きなキャラは月読調)、魔法少女リリカルなのは、響け!ユーフォニアム、バンドリ!、探偵オペラ ミルキィホームズ、Yes!プリキュア5、AKB0048
・好きな漫画:『推しが武道館いってくれたら死ぬ』『やがて君になる』『私の百合はお仕事です!』
・好きなアイドル:横山由依
・好きな声優:南條愛乃、日笠陽子、田村ゆかり、内田真礼
・好きな女優:戸田恵梨香
・好きな電車:0系新幹線
・イメージカラー:#B4E9FF

にじさんじ非公式wikiより

YouTube
Twitter

配信スタイル

オリジナル曲を出したり歌ってみたを投稿していたり、ゲーム配信やっていたり、ASMRをしていたり。

オリジナル曲2曲出してます。私SpotifyユーザーなのでSpotifyのリンク載せたけどAppleMusicにもあったし各種サブスクあるはず。

2021年11月には3Dお披露目をして歌やダンスも披露しています!かわいい。

3Dお披露目ってなんぞや?と思う方もいると思います。少しだけ紹介するとライバーはデビュー時2Dモデルで活動をスタートします。 

左下のまひまひみたいな感じ

YouTubeの登録者数が10万人を超えると3Dモデルを作ってもらうことができ、その3Dお披露目で名前の通り3Dモデルのお披露目をする配信となっています。一大イベント。

毎週土曜の夜にASMR配信もしています。土曜のゲーム終わりに癒やされるのもいいですね…

個人的に私はAPEXなどのFPSゲームの配信を見ることが多いのでまひまひきゅーけいちゅー!やAPEXBOXINGCLUB(通称ABC)のイメージが強いです。(リンク載せたかったけど、限定公開だったため載せないでおきます。興味ある方はYouTubeのチャンネルから再生リストに飛んでいただけると…!)

あとは不憫属性だったり。

噛み癖の悪いチワワと呼ばれたり。


興味わいてきた…グッズ展開とかあります…?


と思ったそこのあなた!
グッズ、あります。

上記のリンク飛んでみると

新ビジュアルのクソデカアクリルスタンドや

かわいいSDキャラのアクリルスタンド

缶バッチもあります(なおランダム)

もちろん今回のJリーグコラボでも4月下旬ごろにグッズが出るらしい(噂によるとくじ)のでそちらを買うのもありだと思います!コンサドーレのカッコいいユニフォーム着てるし〜!私はもちろん買います。

そしてボイスというものもあり、2022年4月5日現在、常設ボイスとASMRボイス、そして期間限定の4月季節ボイスが4月末まで販売されているので気になる方は是非〜!

どんな感じなんだろう…?って人は上記のツイートのサンプルやTwitterで #聴いたぜまひまひ で検索してまひともさんたちの感想を見てみるのもアリ!
推しのボイスはいいぞ。(推しのボイスはいいぞおじさん)

最後に

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました!
これをきっかけにJリーグサポーターの皆様がにじさんじを見たり、沼にハマるきっかけになればいいな〜と思います。
そしてまひともの皆さん!これを読んでまひまひのここはいいぞ!この配信はおすすめ!とかありましたらコメントやTwitterのリプなどに書き込みしていただけたらと思います。
そしてもしよろしければ一緒に北海道コンサドーレ札幌を応援しましょう!!!!


あと個人的には100人越えのにじさんじならJ2、J3とコラボしてほしいしできると思っています。なのでこれからのにじJ1クラブコラボが成功し、全Jチームとコラボしてほしい!

だからクラブの広報さん、大変だと思いますが、是非よろしくお願いします…!(切実)


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?