見出し画像

CAMOCY(カモシー)

「味噌の工場が稼働しましたよ。陸前高田で」というのが、久々の再会の最初の会話。八木澤商店の河野通洋さんが前橋に立ち寄ってくれました。

岩手県陸前高田市、八木澤商店の蔵は東日本大震災で全て流失。その後、岩手県一関市に工場を建設した時も言い続けていた「必ず陸前高田に戻ってくる」が実現しました。

河野さんの取り組みの中心にあるのが「地域」。地元を巻き込んで、いつも何かしらのプロジェクトを進めています。「なかなか儲からないし、大変だけど、楽しいよね」と笑います。その一つの象徴が2020年秋にオープンした「CAMOCY(カモシー)」。

名前の由来でもある「醸す」。パン、チョコレート、クラフトビールなどで構成される発酵パークです。「地元のメンバーがしっかり連携して『おいしい・楽しい』を提供できれば、来てくれた人がさらに人を連れてきてくれる。だから、そこをしっかりしていくことが大切だと思っています」と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?