見出し画像

「いい醤油」って、なんだろう?

「いい醤油」って、なんだろう?15年ほど前、醤油の世界に飛び込んだ当時の考えは、「大豆、小麦、食塩」のシンプルな原材料の醤油。ただ、実際に醤油蔵を訪問しはじめると、ちょっと違うなと感じるようになってきました。

例えば、九州の醤油に代表される甘い醤油。少し前にnoteにも書いたのですが、否定されるものではないと思うんですよね。

ただ、アミノ酸液や甘味料の入っている醤油、いろいろとご意見があることは百も承知しています。10年くらい前のことですが、「こだわりの醤油とか言ってて、偽物売ってるんじゃないよ!」と、電話で怒鳴られたこともありました。

でも、不思議なもので、最近はこのようなクレームみたいなものはまったくないんですよね。甘口醤油というジャンルを作って主張しているからかもしれませんが、いずれにしても、多様な醤油があって、それらを「選択」できることが大切なんだと思っています。

これは、ほんとにそう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?