管理職は辛いなぁ

私は中堅SI会社の管理職。20代後半から管理職をしているのでかれこれ10年ぐらい管理職というポジションを経験している。今の会社に転職して4年。今の会社でやる事はとても多い。

①予算管理(財務管理、年間予算管理)

②メンバー管理(1on1、人事評価、メンタルケア、勤怠管理)

③営業(単金交渉、新規案件営業、見積、プリセールス、ソリューション提案、クレーム対応、人の入れ替わり対応)

④中途採用面談

⑤イベント企画・プロモーション(メンバーの登壇調整、イベントの司会)

かなりやることが多い。これにエンジニア業務、案件PMをしているのだから毎日10時間~15時間ぐらいデスクワークしている。

こっから愚痴になるのだが、管理職手当が存在しない。等級制度を設けているため、私が管轄しているメンバーの方が給与が高い現象が発生する。エンジニアファーストという会社の方針である。ぶっちゃけやってられんわって話なんだ。

この会社の管理職だと罰ゲームでしかなくて、他人に時間を奪わることが大半である。

今日は有給取得日なのに起きた事...

・メンバーのクレーム対応(お客様よりTEL → 報告書提出 →交代調整)

・新規提案中の営業対応 2件 (見積内容の修正依頼 2件。金額の見直し1件)

・イベントの企画問い合わせ対応

他のエンジニアと比較して不平等感を感じてならないんです。しかもですよメンバーのクレーム対応で交代となるとマネージメントがイケてないという理由で社内から反発をくらって、やってられんって話ですわ。20人近くのメンバー管理をしていて、単純に1on1を一人 1Hやったとしても月20Hかかるんですよ。その中でクレーム対応してたら自分の時間なんてなくて、誰かから時間を奪われる状況なわけです。

毎日毎日よぎる転職。あとは個人事業主という選択肢。ほんと考えてします。管理職は地獄説。

私が20代のころの管理職はもっと楽してたような気がしてたけど... ほんと今の時代は罰ゲームだと思う。好きな事が出来れば良いけど何が楽しいのか毎日感じている。メンバーの育成。成長が楽しみという時もあった。ぶっちゃけ焦燥感でしかない。メンタルに問題がある人を受け入れたら付きっきりで対応する必要もある。メンタルヘルスの対応だけでいっぱいいっぱいになる。メンバが転職した日には、社内でボロカス言われて報告書提出レベルの事が必要となる。この状況で誰がなりたいのか知りたいところだ。

私に管理職の良さをプレゼンしてくれる人大募集したい気持ち。

少なくともタスクを減らす調整をしたいところだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?