今、大事な時期だから思う

今年四月ぐらいからモヤモヤが続いている。今後業務のやりたいこと、チャレンジしたいこと、やりたくないこと。 要は既存業務・新規業務という分け方で割と自分なりに気づいてきたことがある。

既存:エンジニアリング業務(プレイヤー編)

私、NWエンジニアを10年以上やってきました。ここ2年ぐらいは実機に触ることもなくPM,PL的な立場で案件が散らかっているのを整理したりしていました。案件・タスクの整理、予算人員の管理は割と得意な方だと思います。好きかどうかはまあまあ好きってレベルですが、マネージメント領域の業務はやりがいを感じています。

既存:管理職(評価・成長促進・メンター)

2−3年ぐらいでしょうかね。管理職という立場をさせてもらっています。お客様との交渉が極端に嫌になる日が多いです。プレイングという理由で忙殺されてしんどい気持ちになっているのも一因です。一番苦痛なのがメンバーの評価が辛いです。メンバーの給与を決めるのが非常にストレスでありやりがいに繋がらないです。私の悪いところ弱いところですが悪い評価をする事が苦手です。褒めてしまいます。メンバーを持ち上げてモチベーションアップさせてあげるのが私の役割だと思っています。 ただそこに給与を決めるとなると途端に気持ちが落ちます。要はメンバーの人生に責任を持ちたくないです。人事にお願いしたいところですが10人以上のメンバーの評価をせざる得ない状況が続いていて苦痛であります。一番嫌です。

新規:採用

採用活動は今年四月から始まりました。これまで5回ぐらい経験しましたが全てオンラインでの採用面談です。エンジニア採用には興味ありましたが、私たちの会社はSESが8割のため、配属先がないと採用に繋がりにくい傾向にあります。あとはタイミングです。微経験者だと運用から入ってもらって、次に構築に行ってもらってというプロセスを踏んでもらう必要があります。あとは年収ギャップが顕著に出てます。いわゆる2年保守だけ、資格取得しました。という人が数名いらっしゃいました。ただ実戦でとなると正直厳しいです。この時期でお客様に構築(投資案件)に未経験者を提案するのは危険だし育成コストもかかってしまいます。 申し訳ないですが微経験者で年収アンマッチの方はお断りしている状況です。やりがいはあります。一緒に働きたいと思う人、あとは自分にも投影するところもありこれから沢山こなしていければいいなあと思っています。 ※今のところ採用はゼロです。

新規:マーケティング・戦略

今一番やりがいがある分野だと思っています。分析・戦略・実施。このプロセスをあらゆるビジネスで活かせると思っていますし、現PJでも戦略を立てるのは好きです。この分野はやりがいを感じてます。 できれば稼働の半分ぐらいをマーケティング・戦略にしたいなと思っています。

◼️まとめ

正直なところ、私の致命的にダメなところはインプットがダメです。最近特にダメです。多忙になってしまってチャットしながら、メール打ちながらの打ち合わせになってしまって、会話のインプットが致命的にこぼれ落ちています。よってアウトプットもズレが生じてきています。そして信頼が低下しているのが日に日に感じています。現場での評価がお客さま、自社に繋がると思うのでしっかりとした軸がないと、このままではダメなやつで自滅しそうです。 ということで「やりたいこと」、「やりたくないこと」を文書化してみました。 

結論:マネジメントがやりたくない。エンジニアも正直いまいち乗り気じゃない。新しいことをやっていきたい

飽き性だからだろうな...

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?