見出し画像

書籍紹介44『漫画バビロン大富豪の教え』(原作:ジョージ・S・クレイソン、漫画:坂野旭、企画協力:大橋宏祐、文響社)

世界的ベストセラーの漫画版です。

元々私は漫画が好きで、小学校一年生からコロコロコミックを毎日読んでいたので、ドラえもんに育てられたと言っても過言ではありません。

さて、本書の構成は2つから成り立ちます。

1つは、妻と娘に見限られて離婚された冴えない日本人男性の物語。

もう1つは、その男が古代文字を解読して明らかになる「古バビロニアの大富豪」にまつわる伝説です。

こういう本を読む時に、「歴史を学んでおいて良かった」と心底思います。

読み進めていく中で、古バビロニアにアッシリアが攻めて来るシーンがありますが、メソポタミアの歴史を知らなければちんぷんかんぷんでしょう。

同時に、「もっと専門的に歴史を学んでいれば、深く読めるんだろうなぁ」とも思います。

しかし、専門的ではない私でさえ、漫画内での古バビロニア人の服装や髪型、文化等に違和感を覚えるので、専門家が読むと大変なことになるかもしれません。

「伝えたいことが重要であって、細部にこだわるのはナンセンス」と、割り切ることができる方にオススメします。

さて、本書が伝える重要な部分です。

ここから先は

646字

スタンダートプラン

¥980 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?