見出し画像

書籍紹介25『息を吸って吐くように目標達成できる本』(和田裕美著、ポプラ社)

小説よりも先にこちらを読み終えました。
小説の方はまだパート1を読み終えたところですが、読後感がとても良く、小説が苦手な私でも完走できそうな予感がします。

さて本書ですが、まずは謝罪です。
著者、和田裕美さんは外資系教育会社・日本ブリタニカでのフルコミッション営業時代、圧倒的な営業力で日本でトップ、世界142カ国中2位の成績を収めたトップセールスです。

ごく短期間ではありましたが、営業をやっていた身としては、存じ上げなかったことを謝罪した上で学ばせていただくこととします。

冒頭、「人の意見に惑わされない」という説明がありますが、その例えが秀逸。
>結婚に迷って友達に相談したら、「いいじゃないの。あの人にしたら」と勧められて、その意見に従ってなんとなく結婚したとします。でも、2年後になにかの理由で離婚することになりました。そのとき、あなたはその友達に「あのときあなたがいい人って言ったから信じたのに」と相手を責めますか?

そりゃ、責めませんよね。
当たり前です。自己責任ですから。

つい先日、私もある人から現在私がやっているクラファンについて、「他人から勧められたものであり、他責思考だ」との批判を受けました。

ここから先は

828字

スタンダートプラン

¥980 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?