見出し画像

【ご挨拶】マンションデザインnote

みなさま、明けましておめでとうございます。
Xアカウント「マンションデザイン」の者です。
本日2024年1月1日、元日です。

新年早々なぜかnoteを開設し執筆しています…
そうです、今日は1年で唯一「何か新しいことにチャレンジしてみよう!」と思える日なのです。
これを逃すと1年間何もしません。

2023年1月に新築マンションを契約し、6月にXでマンション用の趣味アカウントを作成しました↓

私自身マンションのプロでもなければ、マンションのことも全く知りませんでした。
しかし購入を決心し分譲マンションを調べ始めると

「あれ、マンションのデザイン、カッコ良すぎるぞ…?内装素敵すぎないか…? 」

そのきっかけとなったマンションがこちら↓

公式HPより引用

ブランズ千代田富士見(もちろん買えない)

隈研吾氏によるデザイン、重厚感あふれる内装…
そうです、その時既にマンションデザインに魅了されていたのです。

その後自身のマンションも無事に決まり
一次取得だったことから
「もう楽しみすぎて引き渡しまで待ちきれない!!」と発狂しそうになりました…

「そうだ、気を紛らわすためにマンション用のXアカウントを作って入居まで乗り越えよう!」

という背景からXを開設しました。

「マン…クラ…??」

初めて聞く言葉、
そしてマンション好きな人ってこんなにもいるのか!?と驚いたことが懐かしいです。

世の中には投資で沢山のマンションを保有している方、日本の平均年収を大幅に上回る強強馬力の方々が沢山いらっしゃるのです。
(ひえぇ、場違いじゃん自分…と思った)

正直私は実需オンリーで、投資的知識はありません。
それでもマンションのデザインだけに特化するのもありかな?と思い、新しい趣味としてマンションデザインが加わったのです。

これまではXで気になったことを投稿していましたが、たま〜に長文を書きたい気分の時がありまして、、、
色々書けるツールとして2024年からnoteを活用してみようと思います。

ちなみに現時点では以下の軸で投稿したいと思っています。

①【マンション購入記】独身30代新築を買う
②【気になるマンション】
③【気になる家具・家電】
④【マンションライフ】→入居後のあれこれ
⑤【マンション住み替え計画】

私自身の備忘録として、購入記やマンションのあれこれを記録できればと思います。

文才もなければ、不動産知識も皆無なので
「このマンションかっこいいなぁ〜」くらいの感覚で暇つぶしに読んでいただけると幸いです。
手始めに購入記を執筆開始して参ります。

なお、簡単に自己紹介しますと
「30代前半、独身男性、関東住まい、ただの会社員」です。

(本当にこれくらいしか自己紹介要素ない…普通の会社員なので豪華な暮らし要素もございません)

(あと、変な情報屋さんみたいに何かを売りつけたりすることもないのでご安心ください 笑)

また今後自身のマンション名を公開する予定はございません。マンクラの皆さまはピンと来る方も多いと思いますが、心の中で特定いただけると幸いです。
(切実…公になったら引退します 笑)

長くなりましたが、ゆるゆるスタートです!
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?