見出し画像

【マンション住み替え物語 #1】ざっくり将来について考えてみる

こちらのシリーズ【マンション住み替え物語】ではこれからの住み替えについて書いていきたいと思います。

さて、マンションの住み替えは皆さまご経験ありますでしょうか。
私は今これを「一次取得マンションの入居数ヶ月前」に書いています 笑

まだ新しいマンションにすら引っ越していないのに…

購入記でも書いたように
私は外観デザインがきっかけで新築マンションを購入し、マンションにハマってしまったのです。

とはいえ、あくまでも実需、自分が住む妄想をするからこそ楽しいタイプなので、投資目的で何個も物件を保有することも、パワーもありません…涙

一般サラリーマンが、「我が家」として買うことに楽しみを感じるのです。

世の中には素敵なマンションが毎年登場しています。
もちろん今度引っ越す一次取得マンションが楽しみでしょうがないですし、数年で引っ越すつもりもありません。

でもマンションにハマったからには住み替えをして、色々なマンションを楽しみたい!という思いがあります。と言うことで、本日は今後のざっくり住み替えプランを考えました。

そしてこちらの【マンション住み替え物語】では、私自身の住み替えに関することを残していきたいと思います。

日々の備忘録や、住み替えの参考になりそうな情報などをメモ的に活用したいです。こちらのシリーズですが初期の頃は頻繁な更新は無いかと思います。壮大な物語になればと思っています。


さて、私が今日時点で考える住み替えプランは以下の通りです。

30代〜45歳→現在購入したタワーマンション
45歳〜65歳→20階規模のマンション
65歳〜老後→低層マンション

段々と住む階数が低くなっていきますね。予算も何も無視です!笑 ただの理想ですがあと2回住み替えしたいと考えています。

45歳くらいまでは今回購入したマンションにしっかり住みたいです。

45歳頃に20階規模のマンション、イメージとしてはブランズ千代田富士見です(買える、買えないは無視)

もちろん抜け感重視なのでなるべく上の階が希望です。大規模タワーではなく20階程度の規模が良いなぁと思います。

そして65歳頃(きっと定年できない)に終の住処として低層レジデンスを選びます。
イメージはグランリビオシリーズです↓

きっとエレベーターに乗ることすら面倒になり始めるでしょう。安定感を求めて最後はこのようなレジデンスに住めたらと願うばかりです。

これがざっくり理想プランです。
実現のためには「健康」と「お金」です。
いったいどれ程の年収になれば実現するのか?そして今後の情勢など誰も予測出来ませんが、まずは理想像を持つことから始まると思っています。

人生は予想外なことばかりだと思いますが、素晴らしいマンションライフが送れたらなぁ…と。
もちろん価値観だって変わると思うので、ずっとタワーかもしれませんし、平屋を建てて田舎でのんびり暮らすかもしれません。

ライフプランの変化で左右されることとあります。今後何か変化があれば記録に残していきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?