見出し画像

【マンション購入記】独身30代新築を買う #7 「MR見学③」

マンション購入記 第7話。
前回2件目のモデルルーム見学を終え、同じ日の午後にいよいよラスト3件目の見学へ向かいます。

①新築低層マンション (中小デベ)
→見学済み、お断り連絡済み
②新築低層マンション(大手デベ・完成後物件)
→見学済み
③新築タワーマンション(大手デベ)
→これから見学

#7では③について書きたいと思います。

3件目の見学も同じく以下の観点で振り返りたいと思います。

①選んだ理由

やはり「タワーマンション」の抜け感を確認しておきたかった。
この一言に尽きます。

これまで低層マンション2件を見て、比較材料としてもタワーは見ておこうと思っていました。
その中でも個人的に外観が非常に気に入り、方角によっては恐らく永久眺望になりそうなマンションを見つけました。

私自身4階より高いフロアに住んだことが無いため、タワーでの生活が全く想像つかなかったのです。

ネットにはネガティブ記事ばかりで、これは自分の目で確かめるしかないな!と思い見学予約を入れました。

設備面、建物のクオリティ面でもこちらのマンションに期待していましたが、あとは純粋に高いところが好きというのもあります 笑

60階の威力は凄い…

流石に50階、60階の高さはビビり散らす自信があったので中層狙いでした…

②見学内容

さて、モデルルームに着くとこれまでの2件からさらにレベルアップし、受付の方が沢山いらっしゃるのです。丁寧にご案内いただき、感じの良い営業の方が担当してくださいました。

見学の流れはこれまでと同じなのですが、担当の方が柔らかい雰囲気でとても話しやすかったです。
(意外と担当者の雰囲気で左右されやすい…)

1番は建築模型のスケールがこれまでと違い、ここが1番テンション上がったかもしれません。

参考:有明ガーデン内の模型より

個人的に建築模型が好きで、特に↑のように周辺の街並みも模型化されているとワクワクしてしまいます。

実際のお部屋も凄く素敵でした。3件目になると、どこがオプションで改造されているのか分かるようになってきます。通常天井高は2500前後ですが、こちらのマンションだとそれ以上なのです。

天井高というものは尊く、
「たった20cm、されど20cm」
全体の空間が広く見えるのが不思議ですよね。

そしてやはり感動したのは眺望と抜け感です。
2件目の「予算内に収まれば多少の抜け感は譲ろう」と言っていた自分の言葉が一瞬で吹き飛びました。

あぁ、求めていたものはこれだ…

③ファーストインプレッション

見学しながらも沢山質問が思い浮かび、担当の方は嫌な顔せず丁寧に説明してくださったおかげで、結構な時間をモデルルーム内見学に費やしたと思います。

正直、席に戻ってくる頃には午前中に見学したマンションは「無し」の頭になっていました。

ただ、タワーで心配なことも沢山あるので、改めてそこでも沢山質問をしてしまいました。
災害面、地震の時の対応、免震機能、音環境などなど。

極め付けは絶妙に予算内ギリギリの価格なのです。もう断る理由もありませんが、自分の条件との擦り合わせもしました↓

④条件整理

①便利で静かな街【◯】
静かな街並みで程よい住宅街。個人的にバランスが取れていて気に入りました。

②向かいに建物が無いこと【◎】
初めての◎評価。
眺望シミュレーションを見せていただいたところ、かなりの抜け感でカーテン要らずです。自分の理想としていた抜け感、タワーならではの眺望がとても気に入ってしまいました。この景色見ながらリモートワークしたら最高だなぁと。

③内廊下【◎】
理想的な内廊下でした。私の好みである照度を落としたクラシカルな雰囲気。ちゃんとアルコーブが確保されているのも素晴らしかったです。

④間取りは2LDK以上【◯】
こちららも使いやすそうな間取りで問題無し。特に下がり点が少なく梁がほとんど無いことも気に入りました。

⑤駅近【◯】
3件の中で1番駅近なのもポイントです。

⑥新築【◯】

初めて全ての項目が◯評価となり、「欲しい家と出会う瞬間はこんな感じかな?」と高揚感を覚えました。

その他のスペックも高く、ディスポーザーや広いお風呂などプラスαの部分も大満足でした。 
タワーならではのグランドエントランス、共用ラウンジ、パーティルーム、各階ゴミ置き場など、これまでの物件とは付帯部分で大きく異なりました。

抜け感、眺望、天井高、スペックどこを取っても理想で、価格も予算内という結果に。

話は脱線しますが、みなさんはどんな眺望が好みですか?都会の夜景や、海が見える景色など、世の中には素敵な眺望が沢山ありますよね↓

シティタワー虎ノ門 眺望
幕張ベイパーク ライズゲートタワー 眺望

⑤検討結果

もう言うまでもないですが、私はこの時点で「ここにします。」と宣言、提携ローンの審査書類を記入し、ついに我が家が内定するのです!

いや〜長かった!!

と思いきや、実は家購入を決心した日から決定までのリードタイムは約1ヶ月半。
3件見て決めたので実はサクッと決まりました。

銀行の審査結果が出次第ご連絡いただくお約束をし、モデルルームをあとにしました。希望の部屋は抽選になる可能性もありそうとのことで、審査結果をドキドキしながら待つことに。

さて、ここまでお読みいただきありがとうございます。ついに理想のマンションに出会うことができ、入居まで楽しみ!と思っていましたが、マンション購入はここからが色々と大変なのですね…

次回は審査結果、要望書提出、契約などなど、細々したリアルを書きたいと思います。

でも、祝マンション決定でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?