見出し画像

お金よりも大切なもの。

2024年7月30日。

この世で一番大切なものはお金だろうか?

私も今までそう思ってた。

お金があれば人生好転する。
お金があれば幸せになれる。
お金があれば良い暮らしが出来る。

この考え方は一理あっているが、本当の意味では正解ではないと思った。


それではお金よりも大事なもの。それはなんだろうか?

それは「信頼」だと思う。

お金は一度失っても、稼げば元通りになるが、
一度失ってしまった信頼は、もう二度と取り返すことが出来ない。

そして、お金の本質とは「お金とは信頼を形にしたもの」であると、21歳になった今気づくことが出来た。

髪を綺麗にカットしてくれるという信頼があるから行きつけの美容室に行く。美味しいお肉が食べれるという信頼があるから叙々苑に行く。

全てその人、その店、その物に信頼があるから。

私は大のスターバックス好きで、歯を矯正する前は毎週のように足を運んでたんだけど、スタバに行けば美味しいキャラメルラテが飲めるという信頼があるからスタバに行く。

(まだ子供なので、コーヒー飲めないのは許して(笑))

みんなお金持ちになりたいし、自分だってなりたい。

でもお金を稼ぎたいからと言って、「お金、お金」とフォーカスしてはいけない。

お金持ちになりたいなら、お金を稼ごうとするんじゃない。
お金持ちになりたいなら、信頼を稼ぐんだ。

また、人ととしていけないことをする
挨拶・返事・感謝をしない
人を裏切るような行為をしてしまう
嘘をついてしまう

このような信頼を失うような行為は絶対にしてはいけない。

これは自分の中で大切な価値観として、脳内に深く刷り込みたい。


2024年7月30日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?