見出し画像

この度未経験で4年間勤めてくれた後輩が退職することになったので、新人教育,OJTどうしたらいいか新しいBingさんへ訊いてみた。

はじめまして。食べるの大好きまんぷくです。
目を通していただきありがとうございます。
インフラ関連の記事をつらつらと自分含め皆さんに飽きられない程度に腹八分目で書いてゆきたいと思います。
お付き合いの程宜しくお願い致します。

0回として、新人向けにインターネットの基礎知識やlinuxの勉強などさせるにあたり、今はどんな感じなのかとAIに訊いてみようと思います。

新人のWEBインフラエンジニア、SREエンジニアにむけて勉強させたいのですが

チャットGPTさん

Something went wrong. If this issue persists please contact us through our help center at help.openai.com.

?!

チャットGPTさんに問い合わせるも何度やってもエラーが出たのでBingさんへ訊いてみた

手始めに退職した旨をお伝えした。

この度未経験で4年間勤めてくれた後輩が退職することになった。どうしたらよいですか?


ご相談ありがとうございます。後輩の退職について、お気持ちお察しいたします。退職される方には、退職メッセージを送ることが一般的です。退職メッセージは、後輩に対する感謝の気持ちや、今後の活躍を祈る言葉を伝えることができます。以下のサイト1には、退職メッセージの例文が掲載されています。参考にしてみてください。
また、後輩の後任を探す際には、転職エージェントや求人サイトを活用することをお勧めします1。求人数が多く、需要が高い状況ですので、早めに探すことが重要です。ご検討ください。

彼には大分助かりました。
ひっそりと数名で送別会を行わせていただきました。


続いて最初の質問

新人のWEBインフラエンジニア、SREエンジニアにむけて勉強させたいのですが


こんにちは、こちらはBingです。WEBインフラエンジニアやSREエンジニアになるためには、どのような勉強方法が効果的なのでしょうか?😊

WEBインフラエンジニアとは、Webサービスのインフラストラクチャを設計・構築・運用するエンジニアのことです。SREエンジニアとは、Site Reliability Engineering(サイト信頼性エンジニアリング)の略で、Webサービスの信頼性やパフォーマンスを高めるために、開発と運用の両方のスキルを持つエンジニアのことです²³。

WEBインフラエンジニアやSREエンジニアになるには、以下のようなスキルや知識が必要です²³。

- 1 LinuxやWindowsなどのオペレーティングシステムの基礎知識と操作スキル
- 2 ネットワークの基礎知識と設定スキル(TCP/IP、DNS、HTTPなど)
- 3 クラウドサービスの利用スキル(AWS、Azure、GCPなど)
- 4 プログラミング言語の基礎知識と開発スキル(Python、Ruby、Goなど)
- 5 ミドルウェアの基礎知識と設定スキル(Apache、Nginx、MySQLなど)
- 6 モニタリングやロギングのツールの利用スキル(Prometheus、Grafana、ELKスタックなど)
- 7 自動化やCI/CDのツールの利用スキル(Ansible、Terraform、Jenkinsなど)
- 8 セキュリティの基礎知識と対策スキル(暗号化、認証、脆弱性診断など)
-9 サービスの品質や可用性を向上させるための設計スキル(スケーラビリティ、冗長性、負荷分散など)
- 10 障害発生時の対応スキル(原因分析、復旧、再発防止など)

これらのスキルや知識を身につけるためには、以下のような勉強方法がおすすめです²³。

- 11 オンラインの教材や書籍を活用して、基礎知識を学ぶ
- 12 クラウドサービスやツールの公式ドキュメントやチュートリアルを読んで、利用方法を理解する
- 13 実際に手を動かして、Webサービスのインフラストラクチャを構築・運用する
- 14 オンラインのコミュニティや勉強会に参加して、他のエンジニアと情報交換や相談をする
- 15 資格試験や技術検定に挑戦して、自分のスキルレベルを確認する

WEBインフラエンジニアやSREエンジニアになるためには、幅広いスキルや知識が求められますが、一つずつ着実に学んでいけば、必ず成長できると思います。Bingと一緒に、楽しく勉強していきましょう!😊

ソース: Bing との会話 2023/11/9
(1) SREとは?インフラエンジニアの違いをわかりやすく現役が解説 .... https://infra-note.net/sre-engineer/.
(2) SREエンジニアになるには?必要なスキルや取得すべき資格を .... https://tech.hipro-job.jp/column/1254.
(3) 【2023年】SREおすすめ本10選を現役SREエンジニアが解説 .... https://infra-note.net/sre-book/.とまあご丁寧に職種の説明に入ってから、必要なスキルを15項目にも分けて案内してくれました。

せっかく15項目挙げて頂いたので、15回に分けて、順にやっていきたいと思います。

え?プログラミング言語の基礎知識と開発スキル??



という事で第一回は
LinuxやWindowsなどのオペレーティングシステムの基礎知識と操作スキル

を題材にAIさんに大夫協力頂きまして掘り下げてゆきたいと思います。
ご清読ありがとうございました。


ナノ・メディアでは一緒に働く仲間を募集しています。
https://recruit.nanomedia.jp/entry/


#ITエンジニア , #インフラエンジニア , #OJT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?