見出し画像

畏怖 2024/01/02 那智勝浦


元旦から地震のニュースで心痛みます。
できるだけたくさんの方のご無事と一刻も早い復興を心より祈ります。

年の瀬に罠の見回りから戻った夫の顔が異様に悲しげで戸惑っていました。
猪の子供、うり坊が罠にかかっていると夫から知らされ、私の心もざわつきました。
罠には小さな命もかかってしまうことを理解しています。しかし幼い命を思うと、いつも以上に心が痛みます。
だからと言って手を緩めれば、私たち自身が危険にさらされる可能性があります。
実際、うり坊は片足が罠に固定されながらも、私たちに向かって力強く抵抗しています。
安全な距離を保ちながらも、うり坊の圧倒的な力強さに私は恐怖を感じずにはいられません。同時に怯まないうり坊の姿は美しくも思えます。
恐れと美しさは対照的な感情ですが、この二つが入り混じり私の心に溢れています。
尊い命が私の内側に宿り、再び自然の中で役割を果たせるよう、過ごしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?