見出し画像

2020年もレコード沼

昨年の12月にレコードプレイヤーを購入して1年が経ちました。
レコード自体はそれ以前から地味に買い集めてはいましたが、いざ聴ける環境が整うと、加速度的に購入ペースが爆上がり。しばらくは置き場所がなく寝室の床を占領したのち、この夏にようやくCDラックの新調と合わせて新しいレコード棚も設えたところです。(買った枚数は怖くて数えられません)

前にも書きましたが、そんなレコード沼が乗じてインスタグラムのレコジャケ専用アカウントを作りました。
"ジャケ買い"が音楽の大きな原体験であった人間として、ビジュアルを並べて見返していくという(誰がためでもない極々私的な)行為こそが、CDやカセットテープよりも物理的に大きなレコードというメディアに興味がシフトした今こそ意味があるものになっている…というようなこともその時に書いたなそう言えば。

そしてコロナ禍の中で改めて音楽をゆっくり且つじっくり聴く機会が格段に増えたことで改めて思ったんですが、初めてCDを買ってから20年近くが経った今、音楽収集はすっかり自分にとって、途方もなく続く死ぬまで終わらないライフワークとなってしまったことを骨身に沁みて実感した2020年になりましたとさ。

画像1

ということで、今年買ったレコードの中からのお気に入りを集めたミックステープを作りました(上記リンクより聴けます)。私なりのシティポップ渾身の60分。
こんなご時世ですが、年の瀬のウキウキした気持ちを忘れずに生きていきたいものです。

[TRACKLISTING]
1. 刀根麻理子 - NON-CONTROL [1987]
2. 彩恵津子 - 星の彼方に [1986]
3. DU-PLEX - 誘惑のスウィング [1985]
4. 森川由加里 - MIDNIGHT DRIVING [1988]
5. 伊豆田洋之 - 愛は君自身 [1984]
6. 少年隊 - SILENT DANCER [1988]
7. 冨永みーな - 'CAUSE A WOMAN [1986]
8. 菊池桃子 - OFF LIMITS [1987]
9. 織田裕二 - Hold You Tight [1987]
10. 山本理沙 - 吐息のナイフ [1987]
11. 1986オメガトライブ - Interstate [1987]
12. 池田政典 - 君だけ夏タイム [1988]
13. 山本達彦 - 嘘の台詞(ダイアローグ) [1984]
14. サーカス - Déjà Vu [1988]
15. 鈴木雄大 - 哀しきアイドル [1985]

(↑サムネがアレですが超名曲です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?