見出し画像

初ひとり旅。YouTubeの様な素敵な旅になり、、ません②(神無月)



前回の続き。
(お時間あればこちらも)

初ひとり旅。in奈良県


次の目的地。ここは、あの高速餅つきで有名な中谷堂です。

残念ながら高速餅つきの時間ではなかったので見る事は出来ませんでしたが、よもぎ餅を一つ購入。その場で頂きました。

ものすごく柔らかくて美味しい〜♪
こんなに柔らかいお餅を頂いたのは初めて。

持っているとトロ〜ンと落ちてしまいそう。
これは、
購入してすぐ食べるのが絶対オススメ!
高速で餅をつく理由はこの柔らかさを出す為なのだと納得。
他ではなかなか食べれないのでは⁈
美味しくって満足。


さてさてお次は、興福寺です。
中谷堂からひたすら真っ直ぐ歩く。

すると到着!右手には猿沢池。左手には興福寺が。

興福寺

そして、

五重塔

この時は、120年ぶりの大規模修理が行われる前の特別公開の為、長〜い列ができていました。
令和5年7月から令和13年3月(予定)まで工事が行われるそうです。


そして興福寺からさらに進み
お目当ての春日大社と日本で唯一、ご夫婦の大国様が祀られている夫婦大國社で良縁祈願に向かいます!

もののけ姫のシシ神様⁈
可愛い子鹿も沢山いました


鹿せんべいを売っている人の側で鹿たちが
待機しています。
ここで、せんべいを買ったら一気に集まってくるパターンですね。危険だ。
可愛いけど、大きい鹿は怖いのでますます早歩き。

灯篭の頭から草や苔がぴょんぴょん
萌えショット

春日大社に近くなると美しい灯篭が並ぶ。

春日大社に着きました。

さすが世界遺産。
何処を見ても美しい。

釣燈篭がずらりと並ぶ回路

境内は順路がわかる様に矢印があるにも関わらず、若干迷う。
こっちですかね?
ひとりは不安になり、ついつい人に声をかけてしまう。

そしておみくじ♪
春日大社のおみくじは、すごく可愛い。

鹿みくじ
結果は小吉でした


さて、お次は良縁祈願ですよ!
すぐ近くの夫婦大國社に行きました。

…そして私のリサーチ不足。どれが夫婦大國社かわからない。

春日大社HPより

こちらが夫婦大國社です。

確かに私はこの前を通りました。でも、人があまり居なくてわからなかった。
なぜなら、、、
私が行った10月は神様が出雲大社に出張中…お留守です。

神無月といわれるように10月は神様が出雲大社に集まるので居ないのです。
その為、島根県の出雲地方は神在月といわれるそうです。

私は、御守りが置いてあるだけなのかなと通り過ぎてしまった。
結果、参拝は出来ず。良縁祈願叶わず…⤵︎


気を取り直して次々向かいます!
次は若草山〜♪

楽しみでした!早く絶景が見たい。

若草山入り口

足取りが進む進む。…途中まで

長い階段が続きます

登る前からすでに汗だく。
到着!一重目。

若草山一重目からの絶景

若草山は一重目、二重目、三重目と山頂に向かって行くそうですが。
私、一重目で満足です。飲み物を持って行くのを忘れて喉がカラカラ…。
しばらくベンチで休憩して風を浴び下山。

そして、旅をするにあたり、
お金では無いとても重要なものがどんどん減っている事に気づき始めた……。

またまた、次回。旅の続きを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?