見出し画像

まいにち、ハグをする。

お題を眺めていて、「いま、わたしにできること」ってなにかなと、改めて考えてみた。

外を出歩くことが少なくなった。
大好きなテレビ塔の写真も、あまり撮れなくなってきたのね。

とはいえ、もともと家で過ごす時間が好きな人間だったので、ちょっと低速気味な状態だが、平和に過ごしている。

これまでの状況の変化

以前、夫婦の関係がうまく行かないと、noteでもブログでも書いた。

これ、夫のことでした。
ブログはかなり古い記事だが、こちら。

こんな状態が結構ずっと続いてきていた。

そして、この記事。

あれから状況が変わった。おかげさまで。

するようになったこと

家にいる時間が長くなったことにより、普段の生活が変わってストレスが溜まり生じていた問題に向き合うために、家族3人で「毎日ハグをする」ことにした。

初めは恥ずかしがっていた夫だったが、今日あたりはもう「また来たよ」と慣れた様子になってきたので、良いことだ。

何故か息子に、「母ちゃん、結婚するの?」と聞かれたが、息子よ、母ちゃんはすでに、15年くらい前に父ちゃんと結婚しているよ。

ちょっと前の夫婦の大喧嘩を見た息子は、最近はちょっと嬉しそうにしてくれている。

子供の前で喧嘩をすることも虐待だと知りつつも、やってしまったのだった。ごめんね。

わたしができること

わたしができることって、少ないな、と思う。

大切な人の幸せを願うこと。
家族を大切にすること。

ゆっくり眠ること。
体調を整えること。
仕事を責任を持ってこなすこと。

でも、それで良いのかもしれないね。

今日も、あたまをなでられてきました

抱きしめられて、頭をなでてもらうと、とても安心できる。
幸せって、それだけでいいのかもしれない。

つらくて泣きそうなんだけれどね。

画像1

それでも、きっとしあわせなんだわ。

画像2

親指のネイルが割れてしまったので、塗り直してシェルというパーツをピンセットで埋め込みました。

んでもって、これは前の「今日の一枚らくがき。」

画像3

おねえさんが若かった頃は、……まぁ、もう四半世紀前のことですが。
こんなスク水だったんですよ。

いまもかしら。

それでは、みなさまも、良い眠りを。
おやすみなさい。

面白かったらぜひハートを!