見出し画像

本当に強いのは、水か? ダイヤモンドか?

ご無沙汰してます。
気づいたら年単位でいなくなる女、それが私だ。

今はマンガのお仕事の追い込み時期で、今日はその中にぽっかりとできた、休みの日。
なかなか有意義な休みを過ごせました。

今回は、最近考えたことをつらつらと記してみようかと思う。

私はどちらかと言うと流動的でふわふわしていて、なんにでも「すごい!」とか「面白そう!」と思うタイプ。
友人は、かなりシャープでどっしりと硬い、有言実行タイプの人だ。

どちらが強いか?
どちらが上か?

そんなことは、考えなくていいのではないかと、私は思う。

ここに水とダイヤモンドがあるとする。

ダイヤモンドは、固く、美しい。
そして、緩やかな水の流れに傷つけられることは無い。
水を切り開くことも出来る。

だが、
水は、どんな形にも自分を変えられる。
圧倒的な量でダイヤを包み込む。

時と場合によって、どっちも勝つことができるし、負けることもある。

ただ、勝ち負けなんてつける必要ないよね。

お互いが持てるものを
お互いが認めて、
尊重すればいい。

どちらかがどちらかを踏みつける必要は無い。

どこまでもフラットな、水平線や地平線のように。
空と山の端の境目が、空か? 山か?
誰も分からないように。

曖昧なまま、尊敬し合うことができれば、
不必要な争いは、起こさずに済む。

そんなふうに、たまに思うのでした。

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

SDGsへの向き合い方

面白かったらぜひハートを!