うちの新人さん3

最近になって、そろそろ現場・・・もとい患者と関わってもらうか、と。
入って3ヶ月目になり、本来のカリキュラムと言うか、だいたい次のステップへと入っているところなんだけど、それになかなか移行出来ず。





どうして次へいたらなかいのかと言うのが、毎日のことなのに毎回手順が違っていたり、覚えては入るんだけどどこか抜けていたり。
時間もかかりすぎるとかもあったり。





教育係と情報を共有化していきながら、見守りつつ気になることやしてはいけないことなどは、口頭注意したり指導したり。
してはいるものの、教育係がいる・いないのところで大きくやることが違っていたり。





最近は忙しくなってきて、そっちへ人を取られたくない、と言うのもあり、
どうしたら良いものかと頭を悩ませてて。
実際、患者と関わって見たところ、任せることが出来無い、と。





とにかく荒い。
性格的なところもあるんだろうけど、雑。
まだ1日だけしか見ていないから、なんとも言えないけどこのままだと任せられない、と。





患者への扱いがそんな感じだったようで、仮に教育係がいない時に他の職員が付いて行くにしても、その指示をちゃんと聞けるのかとかの問題も透けてきて。





その新人の最近のやらかしは・・・清潔不潔の概念がないのかなと思うようなことを、申し送りを聞いている最中にやらかしてくれて。
その上、○○が、○○のところに入らないのです・・・???ってなるようなことを言ってきて。





後から確認しに行ってみると、なんら難しいことでもないし確認ミスと言う、単純なもの。
確認方法は2つあるので、その2つから確認して・・・そしてどうして出来ないのか検討したわけでもなく、出来なかったことがずっと気になっていた模様で。





ならそれを一旦置いて違うことをしていたらいいのに、そこが気になるとずっとそこに関わって、全く先に進まないと言う。
それで一応確認の方法を伝えてみて、2つある確認方法を試してみたのかと聞いても、嫌、だから、どうしてどうしてからそっちが悪いとなってきて。





それ以上何を言っても聞く耳を持たなかったので、それ以上言うのを諦めてわたしのする仕事へ戻ったのだけど。
その日だけで・・・何度か注意はしているものの、聞く様子もなし。






その辺りを全部教育係へ報告。
次の日いなかったので、皆で共有を図り全員が渋い感じに。
そこで実は前日から患者に関わってもらうことになって関わってもらっているんだけど・・・本当は、まだ関わらせたくないんだけど、一応の決まりということで、関わってもらっているんだけど、と。





そして最初の下りに。
そもそも会社の面接なのに、スーツとかそれに近いような感じの格好で来ていたわけでなく、Tシャツジーンズと言うラフな格好で面接に来ていたらしく。





それだけでも驚きなんだけど、他病棟に配属されていたもののそこでも上手く行かず、流れてうちへやってきたそうで。
だからうちの病棟でだめとされたら、退職する以外ないところまで来ているようで。





人が足りないからって、そんなTPOもわかっていない、いい年の人をよく雇ったなぁと。
その結果がこれと言う・・・。





謎の自信はあるし、人の粗を探して指摘するし、清潔不潔の意味もわかっていないのか、手指衛生とかの意味も把握していないようなところがあるし、毎日繰り返していることが出来ないしと。





後考えたり、想像することが出来ないのかしないのか、言われたことさえも出来ないし守れないし。
その辺りも含めて上司に伝えてて、今皆我慢してくれています。全部気になったことは教育係に全部報告も上げてくれるし、注意も促しているんですが、本人の耳には伝わらない。




明日は教育係が休みで、わたしが急遽休みを前倒しにして、明日出勤するのだけど…。
そうしないと、とんでもない事をやらかして、しまいかねないので。




これからお正月休みだけど、休み明けで…何か綺麗さっぱり忘れてそうな…。
いない日は、フリーダムに関わってこようとするかもだから、要注意かな?

介護歴が約10年くらいの者です。これからの介護の未来とビジネスモデルについて色々思いあぐねています。介護の未来が明るものになるようにしていきたいと思っています。