見出し画像

新人さん6

新人さんは今年のうちに辞めることになりました。
ちょうど本人の仕事終わりに合わせて、辞めることに。
これでしばらく大変かも知れないけど、イライラしたり困り果てることもないのかなと。






2ヶ月目でもう少し違うことを覚えてもらうために準備はしていたものの、1ヶ月目の課題がこなすどころか、全く手順も覚えていないし、毎回間違っていたり、業務スケジュール通りにならないと怒ったり、代わりに手伝っていてもそれにキレたり。






そこからどれだけ時間がかかってもいいから、させるという方針になって黙って見守っておくことになったのだけど。
頼んでもいないことを始めだしたり、止めてと言っても教育係に言われていることなんでと、押切。






資料作っていたら、無駄な紙を使わなくてもいいですからとか、顔を見るたびにちょいちょい言ってくる。
その度追い返しても追い返してもやってくるので、強めに言って近寄らないようにしたこともあったり。





人に手伝ってもらうことへ感謝もないし、謝るところがわからないのですと言い出したり。
いい年をした、子供もいる大人の言うことではない気がするのだけどな、と皆で話していたこともあって。






3ヶ月目の振り返りは1ヶ月目の振り返りをしていることがわかり、どれだけ学びもなければ自分で調べることもせず。
申し送りをしている最中に話を聞いているより、内容がわけがわからなくてぼんやりしていることも多く。






メモも促さないとしないので、最後の方は誰もメモをすることを促すこともなく、皆からスルーされるような状態になっていたり。
他の職員からも退職の話が聞こえているみたいで。





まあ・・・わたしたちの間でもどうすることも出来ないで、一致した意見だったので。
来年から気持ち新たに仕事に望めそう。


介護歴が約10年くらいの者です。これからの介護の未来とビジネスモデルについて色々思いあぐねています。介護の未来が明るものになるようにしていきたいと思っています。