見出し画像

うちの新人さん4

最近、教育係から紙をもらいました。
それは新人さんが自己評価と目標を書いた紙。
新人さんはもう3ヶ月目。





でも、未だに業務の流れを書いてある紙が手放せず、あまりにその紙がぼろぼろだったのと新しく追加した内容の書いてある紙を渡されても、それを使うことなく、ずっとそのボロボロの紙を手にしていて。





何度か内容が変わっているから新しい紙を見て欲しいと言っても、捨てることなく。
そして一度わたしの作った未経験新人向けの仕様書も捨てるように、言われたこともあり(それは何かの話の時に、当人が業務に付いて自分は完璧だと言い切ったので、なら教育係のいる前でその仕様書を捨ててくれと言ったら拒否したり)





とにかく何かしらやらかしている人でした。
その新人さん、実は別のところから流れてきた人でそもそも面接に来た時から、色々アウトな部分のあるようなところ、だったようで。





最初はわたしのいる現場ではなく別現場にいたものの、そこを放り出される格好でうちの現場へ来たよう。
実際のところを見ていくと、





・業務のところが一切理解出来ていない
・申し送りを聞いていても、全く聞いていないしメモもしない(専門的な言葉や色々話しているのを聞いても理解が追いついていない)
・間違いを指摘されても、謝ったりしないどころか、だってだってどうしての繰り返しで相手にするだけ時間の無駄になる
・教えていないことを平気でやる
・注意しても止めるどころか押し通す





とかの部分があり、最初のところに出てきた自己評価と目標のところも、謎の自信と目標部分を見てわたし、溜息。
一体、どれだけここにいるのかわかっているのかなと。





本来なら色々もう少し知って欲しい内容があり、本来なら1ヶ月ごとに研修を受け、同じ内容ではなくどんどんステップアップしていくのだけど、新人さんは1ヶ月目の頃と何ら変わっていなくて。





むしろその時から悪くなっている感じで。
体力がないのは割と最初の時点で、そこ大丈夫って声もあったけど・・・やはり無理がかなり来ていたのか、つい最近も休んでいて。





本人的にやってみたいと思って選んでみたとは言うものの、向いていないような気もするし、内容的にキツめかなとは思う。
業務内容がかなり多いし、今の時期は特に忙しい。





申し送りを一緒に聞くと言うことをしていても、聞いているよりボーッとしているような感じで、上の空状態で、最近メモをするように促しては見ても話している内容と本人が聞いてくる内容の乖離具合はなかなかひどく。





今の今まで何を聞いてきたのか、と。
さらには教育係からその行為を行ってもいいと言われていないことを、平気で初めてみて、見かけた職員が慌てて止めに入る自体になったり。





前にも食事中の患者に絡んでいきそうになったのを、そこにいた教育係にそれとなく言って阻止したこともあったけど(この時は一切患者と関わることを禁止していた。見習い期間だったので)





目にあまりすぎる、と言う事もあり教育係が上司へこれ以上のところは、他の職員も無理だと言っていますと伝えると。
今までも本人に何度か注意をしたり、教育係を介して注意なり指導を繰り返してきたけども、当人に改善の余地はないし、何度か家に戻ってから振り返るように言っても出来無い状態で。





他の職員から指導なり注意を受けても、我を通したり謝ったりすることもない。
その辺りのことは全部教育係へ伝わっていることを、理解しているのかしていないのか、指導・注意をすると教育係の名前を出してきて強引に押し進める。





今でも覚えているけど、初めての人とか初めて食事介助をした時、わかっている人からすると、その気持は理解されないんだろうなとは思うけど、わからない中模索しながらすることは本当に怖い。





専門的な教育を受けたわけでも、講習も受けたわけでもなく、窒息仕掛けた人も見てきたし、何気ないところからの窒息も見てきたし。
だから専門的な人からのアドバイスを受けつつするのがいいとは思っているけど・・・。





明日は頭抱えながらするのかな・・・。
教育係がいない日。
キレることはないけど、淡々とやらかしたことをメモに取って置こうかなとは今から思っております。

介護歴が約10年くらいの者です。これからの介護の未来とビジネスモデルについて色々思いあぐねています。介護の未来が明るものになるようにしていきたいと思っています。