人の価値

学生時代の友達から久々に連絡があった。ガリガリの受験生ではなかったものの友達とはいえ思い出してみるとお互いの優劣ということを考えてしまいます。趣味の話ができる貴重な友達だったし、自分には本当に良くしてくれた。とはいえそこには明らかに優劣の差はあった。決定的に。
誰とでも本質的には競争関係にあった。自分はのんびりしてたけど、油断してると置いて行かれる。そういうものだと思っていた。
幸いにも名のある学校を卒業できたために、その優劣ということで不利益を被ることはあまりなかった。しかし札幌へ行って愕然。札幌の人は関東の私大の名前なんて大して知らない。むしろ道外ってだけでマイナスかもしれない。
自分にとってそれは最初しんどかったけど、そういう世界があるって知れたのはよかった。札幌で信頼できる人と仲良くなってからは全く気にならなくなった。
札幌は寒い分生きていくのが大変。いつか襲ってくる何かに対して結束できるようにしようって思いながら生きている。だから道民ってだけで仲間、家族みたいに思ってる。思ってくれる。その辺が堪らなく好きだし、たまに帰りたくなる理由なんだと思ってます。心の故郷ってやつですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?