見出し画像

創業12年目で想うこと

僕のお店”MaNO”の経営理念は「美容業という仕事を通じて豊かな人生を」です。  最近つくづく思うわけです。理念て大切だなと。  

何の為の会社なのか?仕事とは何か?何の為に経営しているのか?  こんな事を考えると、いつも最後にたどり着くのは「人」です。  その「人」を厚くさせるものは「体験」です。  

仕事を通じて「人」は色々な体験をすることができます。  その体験は時に、ほんの少しの苦味を感じることもあります。  ただ、この体験によって”揺り動かされた感情”が何より人を厚くすると思うのです。  

「美容業という仕事を通じて豊かな人生を」  

最近、理念の意味をいろんな角度から考えることが多くなりました。”豊か さ”って何なのか?  

豊かになるって「すでにある豊かさに気づくこと」なんだなぁと気づきまし た。理念を言い換えてみると
「仕事っていう”体験”を通じて”感情が揺さぶられ”、人として厚みが出ることで、実はもう目の前にある豊かさに気づくことができるようになる」 

マノはそんな”体験”を創出する会社であり、だからこそ”体験”を大切にする会社でありたいと思います。  

美容師資格は簡単な国家資格です。そんなに難しくない。誰でも美容師には なれると思っています。  
ただ、長く続けられる人はほんの一握り。それでいいと思う。 ただ、その一握りの美容師が夢を持てるような会社を作りたいのです。  マノの美容師はその一握りの美容師になって欲しい。「プロの仕事」を貫き、お客様にも憧れられるような美容師を育成します。  

世の中に「職人」がいなくなったら、さぞかしつまらない世界になるだろう な。  
そんな世界は退屈だ。「職人」が職人気質を全うできる会社を目指します。


  2022年1月13日  杉田誠・Ushi 



前回のコラムはこちらからどうぞ

美容室経営者向け講座「マノ経営大学」では、悩める経営者に向けて相談やコーチングを行っています。経営、採用、環境整備、売上、教育など、美容室経営にまつわるお悩みは、公式LINEよりお気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?