見出し画像

誰がこのかわいいイラストを描いてるの?

今日はちょっと閑話休題。
僕のノートの大半のサムネイルで使われているイラストについてお話します。

一応先に言っておくと、フリー画像ではないです。
なにせ原案は僕ですので! 言語聴覚士系のイラストは僕が原案を描き、プロの方にイラスト化して頂いたものです。
あ、例外もあります。言語聴覚士や医療と関係のないイラストはフリーイラストも多いです。

とはいえ↓のようなイラストもあり、パッと見どこからどこまでがフリーでどこまでがオリジナルなのか分かりづらいですよね…。

パンダの嘆き。これも僕が原案です。医療従事者の切なる叫びとして描かせて頂きました。

ちなみに記事のタイトルが「かわいいイラスト」とありますがそれはプロの方の力あってのものです。
僕の描いた原案は悲惨です。せっかくなのでそれも公開。

改めて見るとひどいな…

これが…

かわいい!

こうなるんです。プロの力ってすごい!
ちなみに使い道がないんですが、個人的にお気に入りはこれ。

嚥下反射惹起遅延…て誰が分かるのか

言語聴覚士や、嚥下(飲み込み)に詳しい人ならご存知だと思うのですが嚥下反射惹起遅延(えんげはんしゃじゃっきちえん)という専門用語があります。
僕が医療と無関係の友人に嚥下反射惹起遅延と言ったところ、「なに?ジャッキーチェン?」
と言われたのが面白くて…そのまま描いてもらいました!マジで使い道がない!

で、これらイラストはそもそもなんなのか、という話ですが。
数年前から僕が販売している「言語聴覚士LINEスタンプ」です(笑)
マジでターゲットが狭すぎる。
売れるわけがない。

ここから飛べます。ご興味があれば一度ご覧ください。
40個入り120円、なかなかお買い得だと思うのです。
ちなみに今検索したら、言語聴覚士関連のスタンプめちゃくちゃ増えてますね…
何考えてるんだみんな!ターゲット層の狭さに対して供給過多だぞ!
と、自分自身への特大ブーメランを投げておきます。
まあいいんです。楽しくて作ったから。はは…。

ちなみに、プロの方に作って頂いた以上、その方のお名前をここで出すべきかなど相談しようかとも思ったのですが…残念ながらその方、今はネット上でお仕事を受けていないようです。
連絡とれず。
でも改めて感謝です…スタンプ自体は完全に大赤字ですが、今再び役立たせて頂いております。
ペルソナ4の主人公ぐらいこすり倒しています。分かる方だけで結構です、はい。
僕のラフすぎる原案をここまでかわいく昇華して下さり、本当にありがとうございますm(__)m

ちなみに今日まで初投稿から12日間連続で投稿してまいりました。
毎日投稿していると「継続すごいですね!」と褒めてくれるメッセージが送られてきます。
止めると負けたような気もするので止めたくないんですが…。
明日から諸事情により3日間ほど投稿をお休みする予定です。僕の負け!

というわけで次回は3月4日の投稿となるかと思います。ではでは。


可能な限り低価格で各種相談サービスを継続し、悩める方々の助けになれたらと考えています。サポート頂けると本気で助かりますm(__)m