見出し画像

わたしがよく使う言葉

旦那さん、ただいま出張中。


なのだが、

行くまでが大変でした(笑)


” この時期に? ”

” 急いですることでもないのに ”

” ありえない ”

” 信じられない ”


挙句の果てに、

” 嫌だ、行きたくない ”

ときたもんだ。


特に、今の北海道はコロナ渦なので、移動することすら躊躇する旦那さんの気持ちもよくわかる。

わたしだって心配だ。


もろ手をあげて、いってらっしゃ~い。

なんて思わない。


むしろ、

” 行かないで~ ”

なのだ。


でもね、旦那さんずーーーーっとダダをこねている。


あきた。

飽きた。

厭きた。

秋田。

あーーーーきーーーーたーーーー!!!


で、旦那さんにとどめの一発をはなった。


” やめれば?仕事 ”


旦那さん、

” ・・・・・・・・・ ヤダッ ”


うん、じゃあ行くしかないよね。

となだめつつ、旦那さんは出張に行ったのでした。


この ” やめれば? ”という言葉。

わたしがよく使う言葉。


だって、やりたくないんでしょ?

嫌なんでしょ?

だったらやめたら良いじゃん。

無理することないじゃん。


嫌だったからわたしも仕事をやめたし、いまだに働いていない。

こんな嫁どうかよ、とひとり突っ込み。


まぁ、自由にさせてもらってるし。

旦那さんに強制することではないよね?と。


旦那さん、仕事やめたらどうなるんだろう?

とも

思うけど。


何とかなるんでない?

元気だったら。


と変な自信がわたしにはある。

根拠のない自信。


まぁ、わたしがこんなだから??旦那さんも転職を何度かしているし。

わたしの責任でもあるんだろうけど。


ただ、ありがたいことに

何とか生活できている。

生きている。


ありがたいことだ。


宇宙よ、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?