見出し画像

【はじめましてのご挨拶。何者でもない自分を取り戻したわたし。】

はじめまして。
何者でもないけれど、たった1人のわたし。

そんな自分をいちばん大切に。
どんな自分にも○を。
満たされた、まんまるな心で過ごせる人を増やしたい、
ゆうこです。

3年ほど前までは、何者かと聞かれたら、金融機関に勤めるワーママ。

現在小学3年生の娘が生まれてからの日々はめまぐるしく、1歳から娘を保育園に預けて、金融機関での営業職に復帰。

1回止まりたい、止まりたい、、、
と思いながら、時間に追われ、止まれない毎日を送ってきました。

2018年末、娘の卒園を迎えることと、転居を機に、退職を決意。

そこからは、今までにない時間。
家族と向き合う、自分の心と向き合う時間。
【何者でもない自分】を取り戻したわたし。

そんなわたしが、
旦那さん、娘、愛犬とのんびり暮らす日常での心の動きを綴るnoteにしていきます。

今回はじめての投稿は、退職から約3年近くが過ぎようとしている今のわたしの心境を自己紹介代わりに。
以下に綴って終わりにしたいと思います。

***

今自分が手にしているもの
周りにいる人、目の前にある何でもない日常に
感謝の気持ちでいっぱいで、毎日が楽しい

そんな自分でいられることが何より嬉しい

自分を認められなくて
自分を信じる心の土台が揺らいでいた時には
手にしているたくさんの幸せにも
感謝、じゃなく、ごめんなさいの気持ちで
いっぱいだった

笑顔でいられないママでごめんなさい
いつも疲れて優しくできない奥さんでごめんなさい
いつまでも楽させてあげられない娘でごめんなさい
全然仕事できてないのに役に立てないのに
早く帰ってごめんなさい
頼りにならない担当者でごめんなさい
ひとりで何もできないわたしでごめんなさい

誰にもそんな風に責められた事はないのに
助けてくれる人たちばかりだったのに
口ではありがとうと言いながら
心の中はいつも、ごめんなさい

自分で自分を責め続けて
だけど本当は全部、変われない自分を
周りや環境のせいにして

しんどいふりして、頑張ってるふりして
閉じこもって、ひとりで苦しんでた

自分を信じる心が安定していないと
幸せさえも受け止められない

大人になったら、みんな何かになると
思ってたから

奥さん、主婦、ママ、会社員、担当者
いろんな役で呼ばれるのに
どの役も、ひとつも100%こなせない
何者にもなりきれない自分を認められなかった

そんなわたしは今、人から見れば主婦で母
だけどいつからか、自分が何かなんて
役割なんて、意識しなくなっている自分に気づいた

何者でもない自分として
ただやりたいこと、心地いいことを選んで
生きている

大人になったら、何になりたい?
大人になった今、何がしたい?

何になれなくても、あなたのそのままで
自分を信じて選んでいけば
何者でなくても、何でもできるんだと思う

***

長い文章、お読みいただきありがとうございます。
おひとりでも誰かに届いていたら、
このご縁に感謝します。

まんまるな心で。まんまるな1日を。
愛と感謝を送ります。

○ゆうこ○





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?