見出し画像

#001【まにトラ】スペイン・マドリード:マヨール広場 その1

¡Hola!(オラ!)こんにちは!マドリード在住の、まにーです。

何を最初に紹介しようかな?と考えたのですが、マドリードのマヨール広場(Plaza Mayor) をお伝えしようと思います。
記事内容がわかりやすいように、観光に関することは『まにトラ(トラベル』、好きな風景やお店などは『まにブラ(街歩き)』としようかな。(名称変更するかもやけどw)

マドリード・マヨール広場

マドリードの中心プエルタ・デル・ソル広場から徒歩数分にある広場。「マヨール」はスペイン語で「大きい」という意味です。
石畳に中央に王様の騎馬像、ぐるりとバルコニー(その数なんと237個!)が取り囲まれた広場は、まるで昔にタイムスリップしたような雰囲気。マドリードにいるんだなぁ・・と訪れる度にいつも感じさせてくれます。
広場にはバル、レストラン、昔からやっている帽子屋さんやお土産屋さんなどあり、いつも人で賑わってます。(コロナで今は閑散・・😢)

画像1

このマヨール広場。「あ~綺麗!ぱちり📸」だけでなく、ちょっと詳しく知ってみましょう。

マヨール広場ってもとは湖だった!?

まさかの最初がこれです。私も聞いたときにビックリしました。なんせスペイン万年水不足の国なので・・。
11世紀ごろはこの広場があった土地は湖だったのが研究で分かってます。今ではマドリードの中心街にある広場なのですが、まだ村程度の大きさだった当時、マヨール広場があるところは村の外だったのです。

市場は城壁外に作るべし

町が大きくなるにつれて湖の水を抜き埋め立てて、市場が作られるようになりました。城壁の外に市場?町の中で買い物できたほうが楽やん!って思いますよね。そりゃ家の近くにスーパーあったら楽ちんやし、わざわざ外でて買い物行くなんてねぇ。。
ですがこの時代、城壁内に通る時には商品に関税かかったのです。商人たちも金は払いたくないし、そもそも住人も安いの買いたいし、ってことで城壁外に市場を作ったのです。これがマヨール広場の原点です。1463年には当時の王様エンリケ4世によって町のお祭り場所としても決定!マドリード多目的広場として使われるようになりました。当時はPlaza Arrabal(アラバル広場)と名前は違ってましたし、地面むき出しに商店のような家が建ってるだけ。今、私たちが見てる様子にはもっと後になってからです。

首都はマドリードに!まずは整地や!

スペインの首都がマドリードになったのはかなり後なのです。というか、それまでスペインに首都はなく、王様はあっちこっち移動してたのです。
1561年にフェリペ2世が首都をマドリードに決定。フェリペ2世は覚えてて損はない大事な王様ですよ~。なんせ彼の時にスペインを『太陽の沈まぬ帝国*』=いわゆる黄金時代=簡単にいったらバブル💰にした王様です。
見た目、冷徹そうな人ですよね・・
(このティッツァーノ作の肖像画はプラド美術館にあり!チェック!✅)

画像6

首都だしぃ王宮も建てるしぃってことで、村市場だった広場も大きく変えることに。フェリペ2世はまずは綺麗に整地しました。広場にいると3階建て(日本の4階建て)に見えますが、広場の外側にいくとなんと6階建て(日本の7階建て)。そう!こんなに高低差がある土地なのです。広場も水平でなかったので整地に力を入れたのです。

画像7

写真左:広場内からみた建物、写真右:広場外(西側)からみた建物

*太陽の沈まぬ帝国って?
フェリペ2世の時代にスペインは今のオランダ、ベルギー、ナポリ、シチリア、ポルトガル、中南米ほぼ全部、フィリピン、インドネシア、インド西海岸、アフリカ大陸の海岸少しを所有。いつでもスペイン領土には必ず太陽が昇ってる!ってことで、こう呼ばれてました。

怠惰な王様がやった唯一の功績

フェリペ2世の息子フェリペ3世は、親の七光りに胡坐かいちゃった王様でした。なんせ、ついたあだ名が『怠惰王』。戦争も国のことも全部家臣にやらせてた王様でした。しかし、この王様が今、私たちが見ている広場の原型を建てたのです。しかもたったの2年で(1617年~1619年)。
やればできるやん!
その功績から、広場の中央にはフェリペ3世の騎馬像があります。
友人に、この王様誰か聞かれたら、いつも答えます。特に何もしなかった王様フェリペ3世って。(その後、ちゃんと説明しますよw)

画像6

左:マヨール広場にあるフェリペ3世騎馬像、右:フェリペ3世肖像画(Andres López作、パブリックドメイン)

長くなったので、また次回にこの後どうなったのかお伝えしますね。なんせ説明したいこと、伝えたいこと沢山なので。

ここまで読んでくれてありがとうございます!
¡Hasata luego!👋(アスタ・ルエゴ=ほな、また!)

場所はこちら!

最後に・・・

★掲載写真は全て、まにー個人で撮影したものです。
★絵画写真はパブリックドメインです。
★読んで楽しかったら、スキ!やフォローお願します♪。読んで頂けてるんだと知ると、さらにやる気💪がでて、もっともっと発信するエナジーなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?