見出し画像

嫁の絶望的な物理を、絶望的な表情で教える旦那くん

嫁は今、
なぜか、物理を勉強し始めました。

なぜかは、のちのち、明らかにしようと思います。

物理は、ほとんどベースゼロで、
文字通り

絶望的

絶望ビリーっていう、歌を歌って踊っちゃうくらい。

スタディサプリがいいと聞いて、
さっそく登録、始めた、高校物理。

スタサプ物理

先生「’tanΘを求めなさい’ですね、」

え!!!!待って待って!!!

たっ!!た!ん!じぇ!ん!と!!!!!

ですか!!!!!

いきなり、ハードル高くないっすか!!!
(すいません!!ついでに、ずっと、お腹がちょっとだけ出てるの気になってます!)




え、タンジェントさんって、っと、それは、
サインさんと、コサインさんとお仲間の

タンジェントさんですね??

サイン、コサイン、タンジェントって聞くと、

なぜか、
ガリットチュウのネタしか出てこない、、、、嫁の頭の中、、、

(youtube探したけど、さすがにそのネタ見つからず…(笑))



あ、えっと、なんだっけこれ、何の単元だっけ、あ、

さ、三角定理…???

すかさず、スタサプで高1の数学の講義を探す

スタサプ三角定理

な、なるほど、
す、少し、思い出してきたぞ…
(先生の顔が気になって、授業に集中できない、、、、、)

んー、でも、これがわからないんだよな、、、、

物理問題

なんで、力を分解するときに、
掛け算になるん???

sinとcosって、比なのに、なんで、掛け算になるん?????
(これを読んでる人で、”あぁ、この人、ほんとに、物理、絶望的なんだな”って思ってる人、多いことでしょう。)

ちーん

と、いうことで、NO解決だったので、
旦那くんに聞いてみた。




嫁「ねぇ!!sinとか、cosって、比でしょ??なんで、掛け算になるのか、わけわかんなくって!!」

旦那くん「え?比だから、掛け算になるんじゃん!」

ちーん

旦那くん「今、物体があって、力を分解して考えるんでしょ?で、ここの角度がΘで、sinがここで、cosがここで、ここが、この長さになって、こうなるわけだから、、、ぶらぶらぶら、、、、。だから、掛けるんだよ。」


嫁「うーーーん、

す、少しだけ、わかった気がする、、、。」


旦那くん「え、少しだけ??!!

と、とてつもない、徒労感が、、、、あんなに、一生懸命説明したのに、、、、」


ちーん

旦那くん「この力を、分解するってことは、ある割合でわけるってことで、元の力が1だとしたら、それを0.7と0.3みたいに、分けるんだよ。その割合が、sinとか、cosだから、そう考えると、掛け算になるの、わかる?」

おぉ!!!!!そ!!それならわかるよ!!!!!(さっきより!!)

割合だから、掛け算になるんだね!!

嫁「さっきより、もうちょっと少しだけわかった!!!」

旦那くん「・・・・・・。まぁ、具体的に数値あてはめた方が、君の場合は、理解しやすいかもね。」

嫁「とりあえず、ありがとう!」


ということで、教えていただけるのは、ありがたいことです。

これは、昨日の出来事で、
今になって、腑に落ちた気がする笑。
(腑に落ちるタイミング!!!ww)

大人になると、ほんとに、こういう計算ってやらないものですね。

今は、
とあるゲームをするために
一生懸命、ルールを覚えている感覚。

例えば、

トランプの7並べをしよー!!!

となった時に
最初にルールと遊び方を覚えるのと、同じように。

早く、ゲームができるまでに、たどり着かねば。。。
(ルールが、色々ありすぎじゃない!!!???(笑))


さて、続きをやりましょう!!


P.S.旦那くんが、川崎の家に合流してくるまで、あと7日!
あーーーー、一人で悠々自適な生活も、あと少しか。。。。泣ける。
でも、4月は、2回、北に吉方位を取りに行く予定なので、そこでリフレッシュしよーっと(*^▽^*)

↓おススメの、方位の本は、こちら♪
人生に、これを取り入れて、楽しめる人は、楽しいと思う(*^▽^*)


すべてのつながりに感謝です"(-""-)"いつも、サポートありがとうございます(*^^*)幸せまるまるまるっと幸せです( *´艸`)