見出し画像

パブリックコメントは18万件の意見提出があったがNHKの朝のニュースは『ちゃんこ』

新型インフルエンザ等…の行動計画に関するパブリックコメントは18万件の意見提出があった。
しかし報道はそれについては触れる気配がない。
皆様の受信料を巻き上げて番組を作っているNHKは、今朝の7時40分頃には楽しげな口調で
「日曜日からは大相撲が始まります。今朝は、力士ではなく、『ちゃんこ』!」
と、茶番を始めた。
「まあ、ちゃんこですか!」


昭和の戦前も、こんな様子だったのだろうか。
なんだかんだいって、今日も楽しげな話題がラヂオから流れてくるし、あれこれと不満を言えばきりがない。自分はまあまあ幸せな方だ。


不自由はあっても、みんなそうなのだし、日常のちいさな楽しみや喜びを見つけながら生きていくものだ。自分の幸せは、自分がかわらなければ見つからない。不満ばかりの心では、幸せがあっても見過ごしてしまう。


そう言って、けなげに生きて、

茹でられていったのだろうか…………………。

けなげさ、ひたむきさは、それ自体は美徳だ。
良くないのは、その美徳がある目的をもって権力に利用されるときだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?