Bluetooth接続した音楽がなぜか不安定な音…

耳が良いわけでもなくそんなに音にこだわりがあるわけでもないですが、さすがに100円ショップで売られているようなイヤホンやスピーカーは嫌な私。

最近、声の大好きなアーティストさんの歌を良い音質で聞いてみたいな〜と思ったのがきっかけで、中古ですがハイレゾ対応のスピーカー(SONY)を買いました。もちろんLDAC対応。
ちなみに私のスマホもSONYでハイレゾ・LDAC対応。
これでハイレゾ版買ってもハイレゾ級で聞けるぜ!!
(注:無線接続だと厳密にはハイレゾにはならんぽいです。ハイレゾに近いくらいらしい。)

まあ私には十分よ!!


まだハイレゾ曲は買ってませんが、とりあえず今までの音楽聞こ〜と思ってスマホとペアリング。
Bluetoothをオンにしといて、NFCでかざすだけで即ペアリング完了。
す、すげぇ…!!早い…!!
(普段そんなもん使うことない)
ちゃんとLDAC接続になってるのも確認済。


で、音楽聞いてたんですが、曲によってなんか違和感…?
え…?なんか急に小さくなったりこもったりしてる…?
すっっっごく気持ち悪い……。必ず同じとこで音がおかしくなってる。
曲によって差があるし。

クソ古いウォークマンを有線接続だと全く気にならなかったのに。
音楽データがおかしいんか??それともスピーカー??スマホ??
原因はどれだ??

まずデータの確認。同じ曲をパソコンから聞いてみましたが、別におかしくない。

ということは、スマホか…?無線接続がそもそもいかんのか??
教えてGoogle先生!!

ネット検索すると、AQUOSのページでしたが
「イヤホンで音楽や動画を再生していると、音量が不安定に感じる」
との項目を発見!以下引用。


「Dolby Atmosの設定をオンにしていると、Dolby Atmosに対応していないコンテンツにもオーディオエフェクトがかかり、Dolby Atmosの設定が「ダイナミック」の場合、再生中の音をリアルタイムに解析し、音量・音質などのパラメータを適切に調整する機能が働きます。
音量・音質の変動が気になる場合は、Dolby Atmosを「ダイナミック」以外の設定にしてご利用ください。」

これかー!!
ミュージックアプリの設定の中に、確かにDolby Atmosがあったのでオフにするとあっさり解決。(オンかオフしかなかった)

気持ち悪くなくなったー!!良かったー!!

ってことは、有線でも音がおかしくなってたってことか。
普段スマホで音楽聞かないから、たまにきいてた時に違和感は確かにあったけどこんなもんか…で終わらせてた気がする💧イヤホン安物だし…。
もっと早く調べとけば良かったぁぁ。


解決したので今は快適に聴いてます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?