見出し画像

ちっちゃいキッチンカーでフェスに出るということ

10/15・16はキッチンカー3年目にして、初の他県でのフェスに出店してきました✨✨
これ実は、大手フードトラックさんにとっては小さな1歩でも、万年堂にとっては割と大きな1歩であーる。

もともとバナジューカーは、全国のフェスに出たくて作った車です。
野外で音楽を聴きながら、楽しげなところで仕事したり遊んだりしたくて始めたバナナジュース屋です。
コロナ禍を経て、やっとやっと辿り着いた第一歩、岐阜県可児市のキャンプフェス2DAYS『GREEN and GOLD 2022』!!

小さいキッチンカーが全国各地で出店するって実は地味に大変で、まず各県ごとに自動車営業許可というのが要ります。
出店したい地域の保健所に申請しないといけないので、平日の日中にその地域まで出向いて面倒臭い手続きをし、16000円も取られ、しかも5年で更新。

何回やっても薄ーくストレスの溜まる作業だなぁと思う。
自治体ごとに、なんか書類に書いてないようなことも言ってくるし。
キッチンカーも随分と増えたことだし、担当する人によって変化することないよう簡易化&システム化されたらいいのになぁと思ってますよーーーー😩

と、お役所の愚痴を言ってるヒマはねぇ。が言わずにもいられねぇ。
まだまだ出たいフェスも行きたい場所もいっぱいあるのだ!!
申請にいちいちメゲてる場合じゃねぇのだ。

ちなみに8710.LOVEは、大阪府下、大阪市、堺市、神戸市、石川県、岐阜県、北海道で営業可能のバナナジュース専門キッチンカーでございます!
なにとぞお見知り置きを♬

そして今回、フェス2DAYS遠征でわかったこと。

・食材を持っていくのは限りがあるので大儲けはできない
・鬼のように常にフル回転で働くわけではないのに疲れ方がエグい
・夜は絶対お風呂に浸かったほうがよい
・できる限り長く寝たほうがよい
・ドン・キホーテがある地域に宿泊するのがよい。なんでも揃う激安ジャングル
・デカめの冷蔵庫必須
・もう1人ぐらいスタッフほしい。好きなアーティストのステージはちゃんと観たい
・天気がいいと、とにかく楽しい
・ビールは美味い!が飲み過ぎ注意
・トイレは行きたい時に迷わず行く

今回のGREEN and GOLD(略グリゴー)というフェスは2018、2019、コロナで飛んで2022で3回目だそうです。
愛知県のラジオ局ZIP-FMと可児市がタッグを組み『ふれあいパーク・緑の丘』のグリーンと秋のゴールドなんだって😊

さすがラジオ局が主催だけあって、出演者がゴージャス✨✨

今回このイベントを知ったのは、T字路sのSNSをフォローしていたから。
まだ岐阜県の営業許可も取ってないのに、絶対取ります!と参加熱望の連絡をとにかくしてみた。

後々話を聞くと、やはりフード担当の方が選考を待ってくれて、どうにかねじ込んでくれたみたいです😂
ほんとこれだけでもステキすぎるフェスだし、当日も運営スタッフの人々が、ひとりひとりほんとに素晴らしかった!!
初参加でもアウェー感のない、いい現場でした🙌

2日間とも晴天だったのがまたよし!!
フェスの記録はまた別で!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?