見出し画像

【序章】『絲紡紀』より抜粋

幻燈師

「これはこれは皆様方お揃いで。

皆様がいず方よりいらしていず方へと帰ってゆかれまするのか、私めはとんと存じ上げませんが、かような処へ足を運ばれます皆様が過ごしておられる浮き世の憂さは、よほどのものと存じまする。
さすればこそ、私めのような河原乞食も生きる術がございますれば。

今宵はどうぞ、かなしき世俗の憂いを忘れ、これよりお目にかけまする摩訶不思議幻惑の幻燈をごゆるりとお楽しみくださいますよう……伏して願い奉りまする」


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
[Profile]



マナ

パフォーマンスユニット"arma"(アルマ)主宰。朗読とダンスが融合した自主企画公演を上演している。ミュージカルグループMono-Musica副代表。キャストとして出演を重ねている他、振付も手掛ける。
ここには掌編小説の習作を置く。
お気に召さずばただ夢を見たと思ってお許しを。


#小説
#短編小説
#ショートショート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?